波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【波乗りジャパン】アロハカップ日本が団体で優勝!!

宮崎県の小倉が浜で開催中の2017 VISSLA ISA WORLD JUNIOR Surfing Championship. 安室ジョーと上山キアヌ、川合美乃里がまだ残ってますね!明日が楽しみです。 今日、一番興奮したのがAloha Cup.こういうゲーム方式があるのを知らなかったのですが5名が2本…

イタロ調子はどうだい??

Dバーで足を負傷し、戦線離脱のイタロフェレイラ復活の日は近いのか? それにしてもCTの選手はいい車乗ってますね~。 vimeo.com スレーター デザイン SLATER DESIGNS サーフィン デッキパッド 4ピース FLAT PAD FireWire (FLAT_GREY, 4PIECE) 出版社/メー…

小波でシュパッと

この波でこのスピードと当て込んだ時のスプレー! 恐るべしです。よく入るポイントでよくありがちなコンディション。 プロが乗るとこんなにも違ってくる。ラインどりなんかも真似はできなくても参考になります。 vimeo.com クリエイチャー 耳栓 SURF EARS 2.…

前乗りされたときのオシャレな対応

こんないい波前乗りされたらタダじゃ済まされないですよ。 これをこんなにもスマートに対応するなんて、、、さすがタジバロウ。 かっこよすぎです。前乗りされても感情に出したらダメですね。 怒ってもいいことなし! vimeo.com マニューバーライン ワックス…

サーフィンの聖地

ミュージシャンとしてのイメージが強いジャックジョンソン。サーファーじゃなくても認知度は結構高いんじゃないかな。 サーフィンの聖地、ハワイのノースショア出身の彼は高校生の頃にパイプマスターズにも出場する腕前に。ただ17歳のときに波に巻かれてリー…

超おバカムービーで気分爽快!!

youtu.be 月曜から嫌なことばっかでも「Who is JOB 7.0」エピソード1を見てとぅっきりー!! スタートからもうめちゃくちゃ。ロデオに挑戦したりサーフィンしながらボクシングをしたり、罰ゲームで片眉を剃り落としたりよくわからないけどばかばかしくて笑…

プルアウトって大事

昨日、今日と潮周りを選べば遊べるコシハラ前後の悪くないコンディション。 今日は所用があり土曜だけボッチサーフィンしてきました。 前日の夜から覚悟していたものの中々の混雑っぷりです。 そんな中いやぁな感じはしていたのですがラスト一本で上がろうと…

メイソンホーのシリーズ

vimeo.com お気に入りの動画シリーズ、メイソンホー、チーズバーガーでおなじみのロストサーフボードによるものです。 今回もインドネシアを舞台にこれまたおなじみのトムカレン。そしてブルースアイアンズも出演。 予告編ですが今回も期待を裏切らない出来…

X波

vimeo.com ソフトボードならではの耐久性でショアブレイクでもガンガン突っ込めますね。 それにしてもキャッチサーフすごい人気です。海でも見かける機会が増えてきました。 岸壁にヒットした波がアウトからのうねりにヒットしてX状の波に見えますね。 どう…

モトクロスでサーフィン

見入ってしまう動画だけれども巻かれたらオイルとか海に流れてくじゃないのかな? この人が巻かれようが知ったこっちゃないけど海汚れちゃうよねぇ。 それが心配で気になって仕方がない。 youtu.be ウェットシャンプー&ソフナーセット UN アン WETSUIT frag…

ヤゴドラの内股スタンス

vimeo.com このスタンス真似したいな。自分とは逆のグーフィーフッターだけど。 内股でいってるつもりが写真で見返すとガニ股になってたりするんだよなぁ。 重要なのがテイクオフのときの利き足の最初のもっていく場所が大事ですよね。あとはスケボーでの矯…

台風18号に踊らされた三連休

この3連休で台風のコース、大きさでノーサーフかと思いきや諦めずに動いた結果、初日の土曜は多々戸、入田浜でファンウェイブ、日曜夕方からホーム辻堂でも夕方にはサイズアップし始め、昨日の月曜夕方には爆風が予報通りがオフ(岸から沖に向かう風)に変わり…

ご褒美

この三連休気温差がすごいですね~。 毎年この時期は妻の誕生日ということもあって伊豆の旅館で宿泊して、サーフィンをするというのがお決まりのコースでしたが今年は土日があいにくの天気でずっと雨に降られてしまいました。しかも気温がだいぶ低め。 こう…

前乗りダメ絶対~!!

今日の辻堂正面で3時過ぎから2時間くらいサーフィンしましたが思ったより遊べましたね。 潮が多くてタプタプではあったもののコシハラ程度から時間が経つにつれてサイズが上がり始めました。 基本ワイドで早いブレイクだったのですが正面より左側の方で選べ…

ブラジリアン旋風!!

カリフォルニア、トラッセルズで開催せれたCT第7戦スウォッチプロでメンズがフェリペ・トレド、ウィメンズでシルヴァナ・リマのブラジル勢が揃って見事に優勝を飾りました。 あまりにも現実離れしたメンズの試合だけでなくウィメンズの試合も結構参考になる…

早朝サーフィンとミサイル

前回同様、早朝のミサイル発射。この話題になるとみんな、なんで朝方発射するんだろ~?って疑問に思ってる人が多いみたい。 サーファーならぴんとくる人が多いのかもしれません。ミサイルの敵は風。風の影響を受けちゃうとどこに落ちるか読むのが難しい。 …

ジョンジョンフローレンスVS大原洋人試合結果

大金星あるかなーと期待していたものの、蓋をあけてみたらトータルのハイエストスコア19.07て笑 エアーの安定感も抜群です。 手がつけられませんね。 まだ先があるのでCT入り目指して頑張ってほしいです。 Go Hiroto!!! youtu.be ショートボード用フィン FUT…

ジェリーロペスのウルワツトークストーリー

ウルワツを訪れたことのある人ならわかると思いますが、どこか神聖でとても美しく特別な場所ですよね。そんなウルワツも人気が出てくるのと同時に環境汚染が問題になっています。 昔はプラスチック容器がなく包装が紙中心だったころ、ゴミが海に流れ着いても…

海に持っていくと便利なもの

サーフィン時に車に積んでおくと便利なものを紹介して参ります。 なくて困るものでもないので参考程度に備忘録として書きますね。 双眼鏡 波チェックで使います。片貝漁港なんかだと梯子を上って波チェックをするとき微妙に距離があって波が良い悪いくらいは…

ウェットスーツを劇的に長持ちさせる方法

もうトランクスでサーフィンできる愛おしい愛おしい夏が終わってしまいましたね。 先週の土曜日に久しぶりにシーガルを引っ張り出して着てみたらびっくり鎧のごとく硬くなってしまいました。 同じシーズンに購入したジャーフルとセミドライ(5㎜x3㎜)は正し…

波の観察力~最短で上達する

サーフィンは初めて何年も経ちますがこれほどまでに上達、進歩するのに時間がかかったスポーツはありません。 周りでも10年近くサーフィンをやってると聞いて一緒にサーフィンしてみて初心者レベルの動きで、びっくりしたことがあります。 なかなか上達しま…

マルチサーファー【ライアン・バーチ】

ロング、ショートに限らず自分でシェイプした左右非対称ボードも乗りこなすサーフィンがずば抜けてうまいライアン・バーチ。 板が変われば適正なスタンスも変わるし、ラインどりも変わってきます。どんな板、どんな板でも乗りこなせる人こそリアルサーファー…

【圧巻】ベサニーのバックサイド!!

先日のジェリーロペスのテストライドに続きベサニーハミルトンのライディングもKelly Slater Wave Coよりドロップされました。 ケリーが言うようにグラブレイルなしでこのライディングは驚きです。ハンデをものともしない素晴らしいカーヴィング。尊敬するソ…

波の斜面を駆け上がる驚異的なスピード~ミックファニング

白い稲妻「White Lightning」の異名をもつミックファニング。 文字通り稲妻のようにすさまじい速さで波の斜面を広く使って縦横無尽に走り回ってます。ゴム人間のような体の柔らかさで全身をうまく利用して加速していく様がたまらなくかっこいいですし、しび…

神様のウェイブプールで神様がレフトを堪能

ワールドサーフリーグ(WSL)で11度のワールドチャンピオンに輝いたケリースレーターの人口波プールであのパイプラインマスターズで2年連続優勝した世界中でサーフィンの神様と崇められるジェリーロペスがこのプールのレフト初ライドをテスト。 どこかのコ…

ツインフィンでくるりんぱ

ツインフィンの動画が好きで夜な夜な漁ってるのですが、こちらの動画はツインフィンらしからぬ乗りこなし。 ツインフィン愛好家からしたら外道と言われるかもしれませんが、こんなスタイルもあるんですねぇ。 スケボーのトリック、ショービット360°もやって…

磐田市でサメに噛まれる

www.chunichi.co.jp 福田はよくお邪魔してる場所なだけにショッキングなニュースです。 「歯の鋭い生き物に噛まれた」と。全治3週間の重症で気の毒ですが命が助かっただけ良かったですね。 海でサメに襲われる可能性は極めて低いから心配ない!なんてことを…

天才シェイパー

プロシェイパーでありながらプロサーファーでもあるダニエルトムソン。 最近だとスレイターデザインのイメージが強いでしょうか。 流体力学をサーフボードに取り入れて特徴的なデザインで話題を集めました。 2015年にはEVOが世界で一番売れたボードとして選…

台風15号わからされました【じぶんにおこ】

今日土日を利用してのサーフトリップ。湘南エリアは思いの外落ち着いたコンディションでした。ホームを尻目に向かったのは静岡方面に。 今日お邪魔したのは御前崎•メロンです。 今日の御前崎 静岡でのサーフィン2週間ぶり。ってどれだけ静岡好きなんだ笑 安…

アレックスノストのボンザー

スタイル全開のカリスマサーファー、アレックスノスト。 お手本としたいライディングです。真似できないですけど。 ロングボードのような乗りこなしですね。 カリフォルニア行ってみたいな。お気に入りのサーフムービーコレクションに登場するブレイクを制覇…