波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィン上達の過程

サーフィンを始めるきっかけをくださった先輩が言っていたこと。

サーフィンうまくなりたかったら毎日海に入れと。

週一サーフィンで現状維持、

週ニサーフィンで少し上達。

 

なるほど、ではそんな条件をクリアするためにも

社畜サーファーである自分が選んだのが湘南への移住。

 

週ニ回のサーフィンが現実的となって気づきを得たのが学生時代にインパクトを受けたメジャーリーガーダルビッシュ投手のひとこと。

『努力は裏切らないっていうけど正しい努力をしないと平気で裏切るよ』

これ本当。真面目に練習に取組んでるけど全く上手くならない。

海でもいつも見かけるけどお世辞にも中級者とも呼べないレベルごろごろいます。

そんな自分も上達できずにしょうもないレベルで停滞してました。

10年近くサーフィンしてても横に滑るだけで精一杯なんて人も腐るほどいます。

原因はひとつ。

何も考えないで快楽に溺れて海に浸かっているだけだから。

上達の過程として四つのフェーズにわかれます。

初めは正しい動きを理解していない段階。

次に理解したけど正しく動けない段階。

3つ目が意識すれば動ける状態。

最後が無意識に正しく動ける状態。

陸で努力して最後のフェーズまで持っていって

海で楽しんで実践していくことは可能です。

昨年私が入会したサロン、コレクティブサーフフィットネスが推奨しているスタイルです。

 

 

 

↑出版社が潰れたため

Amazonだとプレミアム金額?価格が高騰してます。

 

入会して一年、アラフォー初中級者が我流で長年培ってきた悪い癖は簡単には無くなりませんがサーフィンが大きく変わったのを実感してます。

コレクティブの回し者でもなんでもないのですが、上達できずに悩んでる方はコーチングを受けることをお勧めします。コレクティブサーフに限らず第三者の目で見てもらい現状を知ることが大事です。

サロンやショップ、プロサーファーからのコーチングなど選択肢が沢山あって選べないっていう人はどんなサーフィンをしたいかを指標にしてみるといいでしょう。

美しいマニューバーを描けるようになりたかったらそんなマニューバーを描いてる方から教わる。

カッコいいスタイルでサーフィンしててこんな風になりたいと思えばその方から教わる。

中途半端に物を言いたがる初中級者から教わるのはやめましょう。

初中級の壁を破れないのには訳があります。

何事も基本があってそこから枝葉が伸びるようにカッコいいスタイルや美しいマニューバーがついてくるようになるのです。

是非正しい動きを学びもっと簡単に、最短で上達していきましょう。

 

f:id:kentsola:20210829222504j:image