波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィンの中毒性とその治療方法

東京オリンピックで正式種目となりメジャースポーツへの道を歩み始めたサーフィン。

皆さんサーフィンに対してどんなイメージを持ってますか。

昨今緊急事態宣言の中、悠々と海に浮かぶサーファーがテレビで流れ槍玉に挙げられていたので決して良い印象ではないはず笑。

身近にサーファーがおらず、なんだかよくわからないけど昔から評判もあまり良くないし、人として欠陥があるやつらだろ?!暑い日も寒い日も懲りずに海に入り浸り…何がそんなに楽しいんだって!ろくでもないなっていう印象をお持ちの方に向けてサーフィンの中毒性(魅力)、依存症について説明したいと思います。

 

 

f:id:kentsola:20200519001850j:image

 

 

 

 

  1.  サーファーになると漏れなくついてくる特典

 

世の中にはサーファーとそうでない人との2種類に分類されます。

サーファーと呼ばれる人種はもれなく依存症で辞めたくても中々自分の意思では辞められません。国から認められた合法ドラッグと言われるほどその中毒性は威力があります。

私のその虜になった一人です。

もう一方はサーフィンと出会ってない、もしくは体験してみたけれど初心者止まりでその魅力を体験できないまま挫折して辞めてしまうサーファーでない人間です。

サーファーは社会において浮いた存在ですのでそれなりの付き合い方を心得ておくことをおすすめします。

 

2.サーファーという属性

 

始めに申し上げておくと、サーファーはいい意味でも悪い意味でもバカが多いです。

私の周りには同じサーファーだから言えるのかもしれませんが、遊びも仕事も一生懸命でバイタリティに富んだ人が多いです。

そして稼ぎもいい。やる事成すこと突き抜けちゃうんですよね。ただし、サーフィンに興味のない人から見れば四六時中サーフィンのことしか頭にないバカなヤツに映ると思います。家族、恋人からしたら堪ったもんではありません。

意中の人がサーファーもしくはサーフィンにはまりそうって方は要注意です。サーフィン依存症の症状を挙げておきますね。

1つでもあてはまれば要注意です。

 

 

 3.サーフィン中毒の特性、依存症の主な症状

 

 

  • 朝起きてすぐ携帯の波情報アプリで波チェック
  • 台風発生と聞くと不謹慎にもテンションあがる
  • 海入れないときSNSで波良かった情報を見るとイラつく
  • 仕事がひと段落するときに限って波ないあるある
  • 波あがると平日の昼間っからでも人が溢れてくるとこみて仕事なにやってるんだと気になる
  • 家族サービス、デート中にも関わらず波が気になる旅先サーフィンできるところに限定しがち
  • バリのガイドさんを友達と言っちゃう
  • いい波乗った後パドルバックするとき笑顔を抑えきれない
  • いい波に乗ったのを誰かに自慢したい衝動に駆られる
  • サーフィンを中心に職、住居を考える

 

いかがでしょうか。

あるあると共感できたら中毒決定です。

 

 4.サーフィン中毒の治療方法

 

結論から言ってしまうとサーフィン中毒の治療法はありません…

その欲求は海へ入ってサーフィンすることでしか満たされないのです。

サーフィンの波面を滑走する快感を覚えてしまうとその魅力に憑りつかれてサーフィンのことで頭がいっぱいになってしまいます。

海水に浸かること、そこから見る景色、海面を滑るスピード、重力、技が決まりスプレーが飛んだ時の気持ちは何事にも代え難くそれに勝る快楽を残念ながら味わったことがありません。

それほど魅力的で中毒性がつよい競技なのです。サーフィンをしない人にとっては理解し難いことでしょう。

 

5.まとめ;サーフィン中毒との付き合い方

 

そこで重要になってくるのが パートナーからいかに理解、信用を得られるかです。

まだ友人として接している分には特に気にすべきではありませんが近しい人、家族、恋人がパートナーとしてサーファーを選ぶとなると、それなりの覚悟が必要です。

脅すわけではありませんが、サーフィンが原因で衝突し喧嘩が絶えず別れてしまった人も少なくありません。

共通の趣味でしたら時間を共有できますが

そうでなければ海に入っている数時間は相手にされることなく家事、育児など全て放っぽりっぱなしです。

 

私が結婚して子供を授かった今でも好きにサーフィンを続けられるのも家族の理解があるからこそです。

そうでなければ既に離婚して孤独な生活を送っていたに違いありません。

サーフィンが原因で離婚した仲間も数人いるくらいです。

家庭内でうまくバランスをとりながらサーフィンを続けるための条件を話あったり約束事、役割分担をあらかじめ取り決めておくことをおすすめします。

緊急事態宣言によりステイホームでできた時間を妻と家事育児の大変さ、時間を奪われる理不尽さを共有し、波が上がったときやサーフトリップの機会が訪れたとき気持ちよく送り出してもらえるよう家族からの信用を蓄えておきましょう。与えられた時間をどう活かすか、全ては自分次第です。

自分の価値観、優先事項を意識して素敵なサーフィンライフを謳歌しましょう。

 

私の信用貯金に多いに役立ったのが『syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ』です。

 

f:id:kentsola:20200519001944j:image
f:id:kentsola:20200519001950j:image
f:id:kentsola:20200519001947j:image

 

あまり美味しそうに撮れていなのが残念ですが味は間違いないです…

肉料理から魚介、満足ごはん等火を使わずにレンチンでつくれるよう工夫をこらしたレシピ本です。

テレビ番組でも紹介されてましたのでご存知の方も多いと思います。

下ごしらえを済ましてレンジにさえかけてしまえば食器洗いや片付け、他のことをやる時間が確保できるので普段あまり家事に積極的でないお父様方にも入門編としておすすめです。

手抜きで簡単なのに仕上がりは大満足でした。

もう丸々一冊メニューは制覇しましたので

他のシリーズを選定中です。

 

 

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)