波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーファー的マインドフルネス瞑想のすすめ

マインドフルネス瞑想のすすめ

 

f:id:kentsola:20210128094316j:image

緊急事態宣言の発令にともない

感染のリスクもさることながら家族、仕事はどうなるかという不安に晒されている方も多いと思います。

そこで今回はそんな不安やストレス解消に効果のあるマインドフルネス、瞑想についてご紹介させていただきます。

 

マインドフルネス瞑想とは

瞑想冥想(めいそう、meditationcontemplation)とは、仏教から伝わる瞑想、ヨガから伝わる瞑想により内容は大きく異なるが、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、を静めてに祈ったり、何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされている。本来は冥想と書くと思われる[1]。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者()をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。現代では、健康の向上や心理的治療、自己成長、自己向上などの世俗的な目的をもって、様々な瞑想が行われている[2]

*1

 

ひと昔前までは宗教色が強く敬遠していたこともあったのですが

Google社内でも取り入れられたり

医療で採用されているところも出てきて

より注目されるようになりました。

 

 

マインドフルネスから得られる効果とは

気がつくと不安に押し潰されそうになっていたり、まだ起きてもいない問題に頭の中を支配されていることがありませんか?

そんな時、頭の中をクリアにして心を整える作用があります。

自分の呼吸に集中し雑念を取り払い今その時、瞬間に意識を向けることで

ブレない惑わされない心の状態を保つことができます。

 

 

マインドフルネス瞑想のやり方実践

やり方についてはたくさんの書籍やYouTubeでも動画があげられていますが

今回ご紹介したい方法はいたって簡単です

ハウトゥーもへったくれもありません。

呼吸に意識を向ける』これだけ。

簡単ですよね。これなら誰でもできます。

過去にも書籍を読み漁り、色々な呼吸法を試してきましたが

続かずうまく行きませんでした。

目指すべきところはテクニックよりもいかに継続できるかという習慣を身につけることです。

 

 

 

ポイント

呼吸に意識を向ける』とは?いまいちピンと来ない方に簡単に説明いたします。

呼吸はできなくなると死んでしまいますので無意識でもできるものですが

そこは集中して神経を呼吸に向けて見ましょう。

目をつぶって鼻から入ってくる空気を感じてみる。ゆっくりと息を吸い込んで、ひんやりした空気が体の中に中に取り組まれだんだんと暖かくなってくる。

お腹、肺が膨らんでもう吸い込めなくなった時、峠を越えて今度はゆっくりと口から吐き出していく。

この一連の動作、呼吸をひたすら繰り返します。

慣れるまでは集中がきれ意識が他のところにいくこともありますが

日を追うごとに呼吸のみに集中できるようになり雑念が浮かんでもすぐに呼吸への意識へすぐに戻れます。そしてその回数も次第に減ってきます。

大事なのは継続していくことです。

そして気がつくと心地の良い感覚にふっと切り替わっていく感覚があります。

この状態に持っていくにも継続していかないと中々味わえないのですが

目安として少なくとも20日〜30日程度は続けていくことをお勧めします。

 

サーファー的マインドフルネスとは

毎日瞑想を行なってそれが自分の日課、習慣となった時思いがけない副産物がありました。

今年チャンスがあればビックウェーブにもチャレンジしたいなと考えていて

定期的に息止めチャレンジをしていたのですが、頑張ってもせいぜい2分ジャストから2分10秒。久々に瞑想を行った後に無心でチャレンジすることに。

いつも目をつぶって瞑想と同じような体制で息を止めつつ、しんどくなってきてふとストップウォッチに目をやると…

 

2:40!!!』びっくりです。感覚てにはそろそろ2分経つ頃かと思っていたので

テンション爆上がりです。予想外のタイムに興奮して余計な酸素を消費してしまいました。そうしてもうひと踏ん張りしたところで余裕の3分突破です。

 

 

f:id:kentsola:20210128094429j:image

3分息止められると少しはやるなって言う気がしませんか?

 

考察するとおそらく瞑想を行うと血中酸素濃度が高まったことだけでなく、

雑念をなくすことで酸素の消費を節約できたのだと思います。

 

何度も言うようですが、大事なのは継続することです。

それが一番難しいんですが…

今思うと頭の中はクリアになるし、仕事で引きずっているイライラや

不安も水に溶けてどこかに蒸発していったようにすーっとなくなっいく感覚。

この感覚を覚えてしまってから、もっと早くからやっておけば良かったなと

後悔するほどです。

これだけいいことづくしでやらない理由はありません。

これからも継続してストレス軽減、デカ波対策の為にも

次回は息止め4分、そしてゆくゆくは5分に挑みたいと思います!

 

皆様も是非に!!!!

 

 

 

 

*1:Wikipediaより引用