福田はよくお邪魔してる場所なだけにショッキングなニュースです。
「歯の鋭い生き物に噛まれた」と。全治3週間の重症で気の毒ですが命が助かっただけ良かったですね。
海でサメに襲われる可能性は極めて低いから心配ない!なんてことを良く聞きます。確率論でいったらそうかもしれません。
でもゼロパーセントでない限りは噛まれる可能性があるってこと。海は彼等のテリトリーですからね。
こっちとしてはお邪魔させてもらってる立場ですから海に入るときは極力サメを刺激しないようにします。
注意すべき点としては、
- 夜明け前や夕暮れ時の暗くなる時間帯は要注意。サメの狩りのゴールデンタイム。早起きは三本の得ということわざ(笑)もありますが、リスクもあります。
- 出血をしてる時は海に入らない。サメは遠く離れていても嗅覚が優れてるので危険です。
- 海の中で、オシッコをしない。これも先ほどあげたのと同じで匂いに誘われて近づいてくる恐れがあります。
- 一人で入らない。これも確立論ですが、数人いれば自分が食われる可能性が低くなります。
- 暴れないで静かに逃げる。サメは餌だと思い水しぶきに寄ってくる習性がありますのでなるべく音を立てずにその場を離れます。
以上の点に気を付けましょう。予防が一番大事ですが、ロックオンされていまったら戦うしかありません。急所は鼻、目、エラです。噛みつかれてるときに冷静にパンチできるものかわかりませんが諦めずに応戦するしかありません。怯んで逃げてくれることを祈りましょう。