波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用中のbeatsxが故障 イヤホンは消耗品

昨年購入したイヤホンBeatsXが半年ほどで 故障してしまいました。 症状としては充電してもすぐに電池切れを 起こしてしまい、最終的には充電も できなくなってしまいました。 iPhoneとの相性がよいと聞いて購入し 使い心地もよくお気に入りだったので ショッ…

ノーサーフデー

昨日今日と千葉・湘南エリアはどこもサイズが 上がらずサーフィンをするには厳しい コンディションでしたね。 新年早々、週一以上はサーフィンをすることを 目標としていましたが早くも挫折しそうです。 こういうプアーコンディションがあるから こそ、条件…

爆風ジャンク!!

湘南エリアしばらく強風が続いており、 風がやむ隙を狙っているものの 一向に弱まる気配がありません。 明日、夜明けごろにいったん落ち着く 予報であるもののしばらく厳しいでしょうね。 一縷の望みにかけて波チェック。 期待はしないもののできるチャンス…

正月太りが板の浮力に影響

昨日、久々に千葉北へブーツ、グローブと フル装備で突撃してまいりましたが、 ひとつ新たな発見がありました。 体が重く板の動きにも切れが全くありません。 セミドライのウェットスーツは水を含むと 2㎏近く重くなるのですが、 これだけ増減してしまうと、…

結局千葉北へ~原点回帰

ここんとこ南房総は佳き波が続いていて、 混雑していたり、中には激混み連発している 所もあったので千葉北へ逃亡してきました。 昨日も片貝や作田は波情報で良い点がついてい たので、 今朝の本須賀もやや混雑してましたが、 いつもの湘南のイモ洗い状態に…

ミッドレングスでテストライド

今日の辻堂湖です。 ちーん… 波はなくてもこの極上の光景を拝めるのはありがたいことです。感謝。 こんなときは動画でイメトレ。 年末に続いてカラーズマガジンの温故知新シリーズ第二弾がドロップされました。 vimeo.com 引き続き大澤プロと佐藤魁プロのラ…

ミッドレングスでダックダイブ(ドルフィンスルー)

ナキサーフのナキさんブログで大人気テクニック編にて ミッドレングスいわゆる昔でいうファンボードでのダックダイブの方法が 公開されました!! 初心者の陥れそうなジレンマ。 それは私のサーフィンを始めたばかりの友人もつぶやいていました。 必死で反対…

鏡写しがありがたい

好きなライダーがいるけど自分の利き足と違うから、 参考にしたくても頭の中で一度動きを反転させてイメージしなくてはならないので面倒なんだよなぁってことありますよね。 サーフィンに限ったことではなく野球やサッカー、ゴルフでもあると思います。 こん…

サーフィン上達するには『PDCA』

今日もホームでサクッと入水してまいりました。いやーサーフィンって本当にいいもんですね! 今日も富士山の眺めは素晴らしかった! 年が明けて早くも3日が過ぎてしまいました。 3日で2ラウンド。中々悪くないペースです。 去年一年間の自分のサーフィンを…

波情報ばかり頼ってると味わえない至福のひととき

行ってきました初乗り! といってものんびりゆったりしながらのスタートです。 10時過ぎに箱根駅伝3区にあたる浜見山交差点付近での応援を終え、ランチを済ませてからのお昼過ぎからの1ラウンド。 波情報(長年波伝説を愛用してますが最近BCMに変えようか検…

2017年最も売れたボード

Stab Magazineでもっとも好きなコーナー、年間のサーフボード売り上げランキングです。 http://stabmag.com/hardware/the-10-best-selling-surfboards-of-2017/ ドラフト会議と一緒でなんとなく予想するのが恒例行事となっています。 10位 Chilli Surfboards…