波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

おすすめサーフボードキャリア

コロナ禍、在宅ワーク、住みやすい街ランクインに加え、オリンピックの正式種目追加も重なってサーフィンブーム到来と言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:kentsola:20210824080659j:image

 

ですが、ここに来て感染者数が爆発的に伸びている状況です。

 

千葉を始め神奈川県内の公営駐車場は軒並み閉鎖。そこで路上駐車が相次ぎ問題となっています。

 

幸いにもビーチまで徒歩圏内に住んでいるので

波の有無は別として駐車場の心配は無用です。

 

では、もし自分が湘南に住んでいなかったら?

コインパーキングに駐車して自転車+キャリアをつけてサーフィンをします。

湘南在住でもビーチクルーザーにキャリアはマストアイテムです。

 

地形も目まぐるしく変わるし、少し自転車を走らせればここの波はイマイチなのにすぐ隣では極上の波が割れているなんてこともざらです。

 

当然のことながら風向きによってどこでサーフィンするという選択がその日の満足度を大きく選択します。

 

さてそこでどのサーフボードキャリアを

選ぶべきか?

自転車については沢山のレビューで溢れていますがサーフボードキャリアについては

ランキングもなく、おすすめレビュー等も

今のところ見つかりません。

 

 

実際に使用した感想を踏まえて紹介していきます。これから海の近くへの移住を検討されているかた

またキャリアの買い替えを検討されている方も併せて是非参考にしていただければ幸いです。

 

CARVER SURF RACKS

The Mini Rack

 

 

一番オススメしたいのが私も愛用している

CARVER SURF RACKSです。

 

自転車との連結部分が一箇所で付属のレンチで固定します。

数あるキャリアでこの商品を選んだ理由のひとつとして着脱が簡単であること。

駅前の駐輪場がサーフボードキャリア禁止のため通勤時には使えません。

サーフィンが週末限定であれば気になりませんが、仕事前の朝一もチャンスがあれば突撃したいので取外しやすさが必須条件となります。

f:id:kentsola:20210824073649j:image

根本のサドル結合部は付けっぱなしで先端のアーム部分だけ着脱する形です。

ぽっち穴にバネ式で止まる仕様です。

ボードを抱え込むアームの幅がコンパクトなのでポイントへの移動時も邪魔になりません。

もちろんロングボードも問題なく積載可能です。

 

 

そして今回ボードキャリア選定で悩んだもう一つの選択肢として挙げたいのが

 

EXTRA AERO SURF CARRIER

ビーチクルーザーを購入した店舗在庫があり注文済みでしたが実物を見てキャンセルしました。

 

f:id:kentsola:20210824075512j:image

CARVER SURF RACKS同様にワンタッチで取外しできるのですがアーム部分の幅が思った以上に広くかさばる為です。

 

f:id:kentsola:20210824081250j:image

 

SUPなどの浮力があって厚みのある板にはうってつけですがショートしか乗らないのでオーバースペックかと思い見送る形になりました。

 

最後にやめておいた方が良いサーフボードキャリアとして紹介したいのが移住して最初に購入したこちらのタイプです。

 

Rainbow サーフボードキャリア

 

価格もお手頃でボードキャリアといえばこれかなぁというイメージで即決したのですが

着脱に手間がかかる点、しばらく乗ってるとネジが緩んで何度か走行中にキャリアが外れてしまう、錆びるとキャリアを取り外す度にキーキーと頭が痛くなるような音が出るので二度と買うものかと心に誓いました。

 

用途、予算で人それぞれ好みが違ってくると思いますが手軽さ、省スペースの観点から

CARVER SURF RACKSがベストかと思います。

どのラックにしても避けたいのがストッパーであるゴムバンドが劣化して切れてしまうことです。

取外しやすいので帰宅後直ぐに紫外線の当たらない室内で保管されることをお勧めします。

 

皆様の快適なサーフィンライフの為に少しでもお役に立てたらと思います!

では!!