波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

ジェリーロペスのウルワツトークストーリー

ウルワツを訪れたことのある人ならわかると思いますが、どこか神聖でとても美しく特別な場所ですよね。そんなウルワツも人気が出てくるのと同時に環境汚染が問題になっています。

昔はプラスチック容器がなく包装が紙中心だったころ、ゴミが海に流れ着いても溶解されて問題になりませんでしたが、今では分解されずに漂っていて海洋汚染につながています。

雨季になるとゴミが全部ウルワツの洞窟に集まり、誰も近づけなくなったほどになったと言います。

そこでウルワツ地域にかかっている環境的負担を軽減するために「プロジェクト・クリーン・ウルワツ」という団体が立ち上がり、この地域の素晴らしい神聖な地をもとの姿に戻す取り組みを行っています。

http://www.projectcleanuluwatu.org/

 

その活動を支援するためにジェリーロペスがヨガ合宿を主催し、合間でサーフィンをしたりサーフィン、ヨガを通じてメッセージを伝えている短編ドキュメンタリーです。

少し長目ですが晩酌しながらまったり見てください。

環境保全への取り組みだけでなく、サーファーなら誰もが考える「少しでも長くサーフィンを続けていくために取り入れるべきことや考え方など」参考になる内容盛りだくさんの作品です。

 

 

youtu.be