ゴールデンウィークも残すところあと僅かとなりました。
コロナ対策による自粛疲れで悶々とした日々を過ごされている方も多いことかと思います。
そんな中、昨夜、緊急事態宣言の延長が言い渡されました。
大好きなサーフィンを我慢されている方におすすめしたい自粛期間中にやっておくべきこと5選とお伝えしたいと思います。
1.サーフボードのWAX OFF
自粛期間中にサーファーのSNS投稿でサーフボードのワックスを剥がす、すなわちWAX OFFを見ない日はありません。
これを機にワックスを剥がし自粛開けは板をピカピカの状態で迎えてあげましょう。
気持ちの部分だけでなくワックスを剥がすことで見えないクラック、割れ、傷がついていないかをしっかりと確認できる良いチャンスです。
できれば自粛期間中に限らず定期的に最低一か月に一度は剥がす習慣をつけましょう。
板が古い黒ずんだワックスでどろどろにサーファーで上手な方を見たことありません。
ニューワックスは自粛期間によりますが近々に明けれべば今お使いのCOOL(~18℃)
緊急事態宣言延長が6月30日まで決定しましたので満期の場合、SUMMERCOOL(17~21℃)がよろしいと思います。
従来はデキャントのリムーバーを愛用していましたが、妻曰く、匂いが凄く室内にこもって嫌と言われているので
最近はこちらの柔軟剤の香りのものを使用しております。
家に小さい子供もいるので、どちらにせよ屋外で使用しています…。
スクレーパーはこちら。
以前はトランスポーターのものを使ってましたが最近見かけなくなりました。
価格もモノも間違いないので職人用のものを愛用しています。
2.ウェットスーツメンテナンス
ウェットスーツはもうシーズン終了です。
これを機にウェットシャンプーで洗浄し、柔軟剤まで施して、日の当たらない冷暗所で保管しましょう。
また切れている箇所の有無を確認し圧着可能な小さいものであれば自身でリペアを。不可であればショップへリペアに出しましょう。ジャーフル(ジャージ3㎜)で再開できることを祈ります。
最悪トランクスになってしまうのか?…
毎回思うのがウェットボンドこんなに要らないですよね...
開封して次使うときにはパッキパキに固まってます。10分の1でいいんだけどな。
3.ストレッチ・ヨガ
時間のあるいまだからこそ道具はもちろんのこと、身体のメンテナンスもしっかりやっておきましょう。
在宅、テレワークで座っている時間が増えたせいか、私自身も肩こり、腰痛が悪化してしまいました。
サーファーは身体が資本です。
解禁後、いざ意気揚々と海へ入ったものの
腰が痛くて満足に体が動かないなんて考えただけでゾッとします。
おすすめはダルビッシュもツイートして話題になった書籍。
速攻でポチってしまいました。もちろん調子いいです。
ヨガは子供が寝ている間に妻からレクチャーを受けながらコミュニケーションの一環として楽しんでます。メンタルヘルスにも良いです。
先輩から見られるといつも馬鹿にされるのですがサーフィン前に軽くヨガをするのを習慣づけています。
4.筋トレ・プランク
これは緊急事態宣言前から毎日欠かさず取り組んでいます。
もう習慣になってるのでやらないと気持ちが悪いです。なんなら時間がたっぷりあるのでセットを増やして体がビルドアップして大きくなった気がします。
アブローラー(腹筋)10回x10セット
プッシュアップ(腕立て伏せ)50回x4セット
※短時間で追い込みたいのでソファーに足をのせて高さを出してます
プランク(限界まで)
淡々とメニューをこなすだけではつまらないので再生時間を目安にして、休憩時間を図るためにもYouTubeをみながら取り組んでます。
サーフィン系How toでおすすめのチャンネルは市東道場、SURFERS、シンプルにライディング映像を楽しませてもらってるのは、
Channel KumeBro's、Oceanpeople by kaitooohashi、よういちチャンネルSpirit Kooksです。
5.情報をコントロールする
今サーフィン自粛で我慢しているひとは特に入ってくる情報をコントロールすることが大事です。
まずは波情報を見ない!これにつきます。
自分を律している人ほど自粛せず自由にやっている人間が許せないものだと思います。
テレビをつければ毎日更新される感染者や亡くなられた人数、クラスターの発生、自分のことを棚に上げて自粛せずに出回っている人を吊るし上げる自粛警察やマスコミ、気が滅入る情報ばかりです。SNSで自分の価値観に合わない情報をミュートにしたりテレビやニュースを見ないでアマゾンプライム、ネットフリックス、TwitterやInstagramは自分の興味のある情報、番組を選択して取り込みましょう。
不必要な情報で消耗するのはもったいないです。
まとめ;自粛期間を有効活用し楽しむ
当初、サーフィンは自分にとっては生活の一部であり、屋外の一番ソーシャルディスタンスとは無縁の行為であり自粛を強いられる(自分の意思です)とは夢にも思っていませんでした。
一時こうなったのは○○のせいだと腹が立っていましたが、今はもうそういう感情もありません。
自分の置かれている状況でいかに成長し、楽しめるか試されている気がしています。
サーフィンを心置きなく楽しめる時間は遅かれ早かれまたやってきます。
過去を振り返っても時代の波に乗り順応してきた人が生き残ってきました。
改めて自身の価値観を元にライフプランを再構築してこの荒波を乗り越えてみせます。
自分を鼓舞するための自己満足の世界でブログをやってますが、少しでも多くの方のお役に立てたらと思います。
では!