ウェイブプールで人間の脳を食べる殺人アメーバに感染したサーファーが死亡するという痛ましい事件が起こりました。
このプールはサーフィンのアメリカのナショナルチームを統括するUSA Surfingが今回事件のあったプールを正式なとレーニング用ウェーブプールに採用したと発表があったばかりです。しかし残念ながら今回の事件で閉鎖を余儀なくされてしまったので今後の動向が気になります。
因果関係がはっきりしていない部分もありますがこの殺人アメーバは淡水に生息しているもので8/11にオープしたばかり日本のウェイブプール『スポル品川大井町』等気にされる方もいらっしゃるでしょう。
日本では塩素が使われているのでリスクは少ないため安心してください。
波に巻かれると鼻、口、耳からとあらゆる穴から水が入り込んできます。
塩素で殺菌されているとはいえ衛生的にも気になりますので飲み込まないように注意しましょう。
口からの侵入は意識的に防ぐことはある程度可能ですが激しく巻かれた場合、鼻と耳への水の侵入は防げません。
ここで耳や鼻に溜まった水の抜き方を紹介します。
耳に溜まった場合の水抜き方法
綿棒は耳垢を耳の穴の奥へ追いやってしまうリスクがあるのと水抜きの効果はないので、お勧めできません。
アメリカでは『ヒジより大きいものは耳に入れるな』ということわざがあるくらいです。(つまり何も入れるなってこと)
まず耳の水抜きは簡単で寝転がった状態で口を大きく開閉してしばらく仰向けでじっとします。そのあとに水が入っている方の耳をしたにやるとたら~っと流れ出てきます。
鼻に溜まった場合の水抜き方法
鼻の場合はちょっとしたコツが必要です。
まず両手をヒザにつき頭を下げ口呼吸をします。
続いて首をぐるぐる旋回して水が溜まってる方の鼻を下にして側頭部側に傾けます。
それからゆっくり頭を上げると流れ出てきます。
これで出てない場合は繰り返し最初から続けてください。
それでも出てこなければ耳鼻科へ行ってください。
プールや海の水は目に見えない菌でいっぱいです。
極力、体内へ入らないよう注意しましょう。
入ってしまった場合はすぐに取り除くようにしてください。
※サーフィンを始めて1、2回目は波のサイズもあったせいか多量の水を飲み込み2回とも細菌による胃腸炎になってしまい点滴を打ちました。
思っている以上に汚染されてますので油断は禁物!
サーフィンほ頻度が高い人は耳栓で菌の侵入やサーファーズイヤーを防ぐことも可能です。私はクリエイチャーのサーフイヤーズを愛用しています。
紐付きですので巻かれてるときに流されることもありません。安いものでは
ないので紛失防止になり安心です。
クリエイチャー 耳栓 SURF EARS 2.0 コード付き
- 出版社/メーカー: CREATURES OF LEISURE(クリエーチャーズ・オブ・レジャー)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
子供用も出てました。お子様のいるご家庭でも!
SURF EARS JUNIOR(サーフイヤーズジュニア) キッズ用耳栓 子供用耳栓 CREATURES(クリエイチャー)
- 出版社/メーカー: Creatures Of Leisure(クリエーチャー オブ レジャー)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る