波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィン前のストレッチ

f:id:kentsola:20170817221605j:image

皆さんサーフィン前のストレッチはどうしてますか?

けんつさんは腰に爆弾を抱えてるのでサーフィン前にヨガをして、身体をじっくりほぐしてから入水してます。

そりゃ20代の頃は適当に屈伸と首をポキポキやったくらいでサーフィンしても全然問題ありませんでしたよ〜。

出来ないことはないんでしょうけど怖いんですよね。

サーフィン中はまだないのですが一度休憩で海から上がったあと友人の子供を高い高いして遊んでたときにギックリ腰になりまして、、、

波がめちゃくちゃ良かっただけに、とても悔しい思いをしました。

もともと身体の歪みが激しいのと老いが重なり、しっかりストレッチしておかないと身体が言うことを聞いてくれない年になってしまいました。

 

冒頭の質問に戻りますが、サーフィン前にしっかりストレッチするのって日本くらいなのかなって。

そんなに海外旅行を経験してるわけでもないですが、バリやハワイに限らずトリップ先で一緒に入ってくれるガイドさんが全く準備運動をしないんですよ。周りの人を見ていてもストレッチをしてるのが日本人くらい。

こっちがストレッチ終わらせるまで海を眺めて時間を潰して待機してるんです。はい、お前のストレッチ待ちだよってな感じで。

サーフィンに限っては個人の見解としてストレッチをした方が間違いなく可動域も広がってパフォーマンスは上がると思うんです。

野球、ゴルフもよくやるのですが渋滞にはまって準備運動する間も無く本番に臨むと調子が良くてベストスコアが出たりするんです。

野球で例を挙げると日本のプロ野球では(草野球は例外)試合前にシートノック*試合前の守備練習、バッティング練習をするのですがメジャーリーグはバッティング練習しかやりません。

なんなんですかね?まあ凡人レベルだと大差はないんでしょうけど国によって競技、種目ごとに適したストレッチ、時間のかけ方があるのでしょう。

やりすぎは逆効果だっていうのも身をもって体験してますので何事もバランスをとっていくのが大切。

サーフィンのパドル姿勢は腰や肩回りの筋肉が緊張しているので逆に緩めてあげる必要があります。

私の体の悩みで腰と同じぐらい悩んでいるのが肩こり。胸の筋肉が背筋の比べてバランスが悪く発達しているので肩が前に丸まって猫背になっています。なのでその前に丸まった肩甲骨をはがす運動、すなわち凝り固まった肩回りの筋肉を開放する運動を中心にやっています。

肩まわりがほぐれてくれば胸も反らしやすくなりパドルも楽にバランスを崩さずに効率よくできますしサーフィン以外にもゴルフのスウィングにも効果を実感できます。

肩の可動域を広げてあげると体の捻転、ヒネリを小さな体でも最大限に生かせるのでボールの飛距離も一回りも大きな体のゴルファーにも負けません。

ストレッチにおいて力のかけすぎはよくありませんが、体の柔軟性はスポーツにおいて可動域を広げてケガの予防にもつながります。

是非サーフィンやゴルフ前、パソコンなんかで凝り固まった肩甲骨をはがして解き放ってください!是非お試しを!!

 

youtu.be