波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフボードよはよ帰ってこい!

早いもので愛しのバディのサーフボードが入院して3週目に突入しました。

リペアに出した後から18日間にも及ぶ台風5号による波のある日が続いてました。なんてついてないんだ、、、。いつもリペアにだしているときに限ってよい波が立つ。

レールが自分の太ももに当たってベッコシ行ってしまいました。

しかも大きく剥離している感じで自分で処理できるレベルではないので、サーフショップへ助けを乞う方向で即決。

2週間くらいでできるって言ってたよね~!?わかるよ、、、。わかるけども。

そりゃあ、あれだけ波が続いてたら仕事も手につかないですよね。自分も逆の立場だったらひとのサーフボード<良い波になっちゃいます。

今回は自爆だったので自業自得ですが、結構板をやっちゃうケースが多いのが悩みです。なんなら海以外でもやってしまいます。

常習犯のくせに毎回、相当落ち込みますし怒りのぶつけどころがなくイライラしてしまいます。

それこそDIYで直すのが一番手っ取り早いのですがサーフボードのリペアって難しくありませんか?難しいし、満足できるレベルには程遠い状態になってしまいます。

ショップに出してプロの仕上がりには毎度のことながら惚れ惚れしてしまいます。

経験値の少なさ以外にも何か理由があるのか?

軽症の場合はサンディングするか割れている樹脂の周りをカッターで大きめに削り取りサンキュアでリペアしてます。あとはブラックライトを当てて固めた後仕上げの目の細かいサンドペーパーで仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

派手にいってる場合は諦めがつくのでショップ行きになるのですが重症~軽症の微妙なラインが非常に迷います。このあたりが失敗しやすいんですよね。

経験するものでもないですが、実戦で腕を磨いていくしかありませんね。

 

youtu.be

 

何回もやってると馬鹿にならない金額になるので自分でリペアの腕を上げていかないと。というよりもサーフィンの腕を上げて板を労わってあげないと笑

トリップまでに間に合うといいなー。頼むー!