波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフボードのリペア(修理)おススメのショップ

年明け5日目にて既に5R中々悪くないペースです笑

湘南~千葉~湘南と行く先々で波に恵まれており最高のスタートを切ることができました。

f:id:kentsola:20190105232043j:image

 

f:id:kentsola:20190105232054j:image

今日いつも通り帰宅しサーフボートに着いた砂、潮を洗い流しているとノーズにがっつりひび割れが発生しており吸いだすと中から海水が

どんどん湧き出てくる状態…いったいいつから?

f:id:kentsola:20190105232120j:image

明日からまた波が下がる予報なのがせめてもの救いです。

クラッシュしたボードの位置やリペアの程度によりますが、ちょっとした簡単な割れであれば自分でリペアできます。

 

Phix Doctor(フィックス・ドクター) サーフィン 用 リペア ナノ デュラ レジン 14.8ml 521493

Phix Doctor(フィックス・ドクター) サーフィン 用 リペア ナノ デュラ レジン 14.8ml 521493

 

 

DECANT(デキャント) サーフボード用リペアテープ DX 10cm×50cm 2枚入り クリアー 300630

DECANT(デキャント) サーフボード用リペアテープ DX 10cm×50cm 2枚入り クリアー 300630

 

 

 

www.kentsola.com

 

ただし、がっつりひび割れしているときやレールやテールなどのボードの端の部分は難易度が高いので素直にプロにお任せすることをオススメします。

 

自分の大事な大事なサーフボードをリペアに出すためにショップにしばらくの間預けることになりますのでちゃんと綺麗に直してもらえるか?始めてのお店ですと情報がないので不安に思われる方が多いと思います。

 

そこでリペアで利用させていただいたことのある千葉市茅ヶ崎市内のショップ2店舗を紹介します。

 

1店舗目が千葉に住んでいたころに良くお世話になっていた(下手くそか笑)ショップです。

武石インター降りてすぐのところにある

『アイランドファクトリー』

islandfactory.net

 

f:id:kentsola:20190105231955j:image

リペア専門店のプロショップで腕は確かです。

年間約700本のボードを修繕しているって…

諦めていたレベルでももしかしたら対応してくれるかもしれません。

注意点をあげるとすれば日曜定休日。

週末サーファーは土曜日にもっていきましょう。

リペア専門店ですがオリジナルサーフボードのオーダーもできますし、ボードケース、ワックス、リーシュ等サーフィングッズも取り扱っています。

 

 

2店舗目が藤沢に越してからリペアでお世話になっているショップ『The area51』

 

Thearea51 湘南茅ヶ崎サーフショップ/ボードリペア/サーフィンレッスン

 

f:id:kentsola:20190105232006j:image

こちらのショップもリペアに定評があり、プロの方々も御用達です。

サーフショップですので品揃えは勿論のこと

レッスンもやられています。

以前レールとテール付近をがっつり派手にやらかしたのですが仕上がりが完璧でした。

2店舗とも共通して言えるのが対応がしっかりしていること。

ここが一番重要ですね。

自分の子供のように思い入れのあるサーフボードを託すわけですから信用できるショップでないと預けたくないですよね。

いずれも仕上がり、対応ともに自信をもっておススメできるショップです。

板を大事にしたいのはやまやまですが、混雑の中サーフィンしてると

避けては通れません…。

やらかしてしまった際には是非参考になればと思います。