波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

自由にサーフィンできる生活を送るにはセミリタイア・FIREしかない

money-bu-jpx.com

 

東証マネ部でおもしろい記事を見つけました。

厚切りジェイソンさんが30歳にして既にFIREしていたそうです。

 

Wikipedia参照

FIRE ( Financial Independence, Retire Early ) ムーブメントは、 経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメントである。 このモデルは、ブログ、ポッドキャスト、およびオンラインフォーラムで共有されている情報を通じて2010年代より大きな注目を集め、特にミレニアル世代に人気が高まった。

 

できるのであればサーファーに限らず誰だってFIREしたいはずです。

この記事を読んだときにどこかで似たような人物がいたような…

 

三菱サラリーマンが株式投資セミリタイアしてみた

https://freetonsha.com/

29歳で不労所得が支出を上回り経済的自由を獲得した株式投資の神様みたいな方です。

 

年代に限らず考え方、スタイルが両者酷似しています。

 

ご本人も記事として挙げられていたので

以下引用させていただいてます。

 

私のスタイルと、厚切りジェイソン氏のスタイル
①お金って、別にほとんど使わない
②物欲、あまりない
③節約? いいえ、支出の最適化です
④「金銭的価値観」と「時間的価値観」の交わる場所
⑤自身の欲望ぐらいコントロールできひんのかい
⑥お金に早くから興味を持ち、自分なりの考えを持つ
⑦やりたいことをやるために、FIREする
⑧長期投資の合理性
⑨頻繁に売買しない
⑩お金は、時間的価値の観点から必要なだけ

 

全部マネしようとしても正直無理でしょう。

ここは自分の価値観と照らし合わせて取捨選択する必要があります。

たかだか数十円を節約するために数キロ先のスーパーにいくほど切り詰める必要もないし、たまにはデートでカフェによって数百円のカフェラテを飲んでもよいと思います。

 

ただ将来リタイアしてサーフィンを好きな時にいける

数週間、ないしは数か月海外へサーフトリップへ行ったりと理想の生活を追い求めるのであれば苦ではなくなるでしょう。

 

ただ無理は禁物。

両者を目標とするのであれば長期スパンで余剰資金を投資に投入したいのでトライ&エラーを重ねて自分のボーダーラインを探しながら最適化していきましょう。

 

f:id:kentsola:20200429174831j:image

 

今回は特に厚切りジェイソンさんの

株・投資信託は自由へのフリーパスのようなものです』という言葉が刺さりました。

 

まずは自分の収入を増やしつつ銭種を増やしていき信念をもってひたすら投資へとまわすのみ!

自分のマネーリテラシーを高めるためにも有意義な情報を発信していけたらと考えています。

 

では!

 

FIREの参考になる書籍を貼り付けておきます↓