波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィンによるライフハック!!サーフィンきっかけで英語をマスター

サーフィンで人生は豊かになる!!

 

軽い気持ちで始めたサーフィンがこんなにも多くのものをもたらしてくれることになるとは思ってもいませんでした。

 

サーフィンによってもたらされる効果は計り知れません。

www.kentsola.com

 

www.kentsola.com

 

 

 健康な身体を維持できる

 

一日中パドルし続ければエネルギーの消費は

相当なものになるし身体のキレをよくするためにも食生活に気をつかうようになります。

全てがサーフィンのためになると考えると自然と体内に取り込む食材にも興味が湧いてきます。

身体の調子が上向いてくると必然的にマインドも研ぎ澄まされてネガティブな感情も抱かなくなってきます。

 

仕事の段取りがスムーズに

 

私だけだろうか?周りにいるサーフィンに没頭している先輩方は仕事のできる優秀な人が多い。

波のコンディションが良いときにハズすことなく海へと向かうし(または波の良い所を選んでいる)激務でもまとまった休みをとってサーフトリップへ繰り出す。

これができるってことは仕事、人間性における信頼の貯蓄がしっかりできているからに他なりません。

仕事のミスが多く言われたこと約束したことは守れない。

家庭においては家事育児に積極的に参加せずダラダラ過ごしている人間がいざ休みを取って遊びに行くってなったら周囲からは不満が爆発しますよね。

上司や部下、家族から気持ちよく送り出してもらうためには期待値の結果を出し続けて信頼の貯金を増やしていくことです。

 

言われたことをやるのは当然のことでプラスαの付加価値をつけてあげなくてはなりません。

 

『言われたこと、求められていることをこなすだけで手一杯なのにそんな時間どこにあるんだよ?!』と思っていませんか?

 

時間は作るものです。

 

自戒の念を込めて書きますがiPhoneにスクリーンタイムという新機能が追加されました。これはiOS12で追加されたもので、どのサイト、アプリをどの程度利用したかを表示してくれる便利な機能です。

初めて見たときはSNS(主にtwitter)の利用時間に愕然としてしまいました。

 

有益な情報源として位置付けているので削れとまでは言いませんが、思い返すと移動時間や家にいる時間は大抵SNSに費やしています。

家族や友人、同僚との時間や休息に当てる時間は意図的にSNSからの情報をシャットアウトするようにしています。

インプットばかりに偏りすぎても頭でっかちになってフットワークが重くなりますし、情報のシャワーを浴び続けるばかりではなくアウトプットをして価値のあるものにしなくてはなりません。経験上、SNSよりも生身の人間から得た情報の方が鮮度の良い生きた情報を得ることができます。

 

 

英語の勉強を続けるモチベーションになる

 

f:id:kentsola:20181202145053j:image

 

よしっ!今年こそは英語をマスターするぞと意気込んでみたものの3日と持たず挫折する人も多いのではないでしょうか。

何を隠そう私もその一人でしたが、ハワイ旅行でのサーフィン中の出来事で大きく変わりました。

しこたま極上の波を堪能したあと車へ向かおうとしたときゲッティングアウト中のオージーに波はどうだったかと聞かれたんですけど『グッドグッドー!』としか言い返せなくて…そのあと色々突っ込まれて何が何だか訳が分からなくなり同行した現地ガイドに助けを求めて事なきをえました。

 

そのときに赤っ恥をかいた悔しい出来事が英語学習の原動力になっています。

 

好きこそものの上手なれとはよく言ったもので嫌々取り組む勉強よりも自分の思い描く到達点をイメージして取り組むのとでは結果は目に見えて変わってきます。

 

このケースでいうと、海外トリップ先で現地の方とコミュニケーションをとり生きた情報を得る。

サーフスポットで同じ状況にいる同志たちに声をかけて喜びを分かち合う。

 

カタコトであってもそれが少しでも実現すればもっと英語上達したい!ボキャブラリーを増やしたい!ってなりますよね。

 

サーフィンって波が立つ国であれば世界中どこであっても板があれば海が最高の思い出づくりの場になります。

 

そこで英語が話せれば色々な情報が得られるし同じ穴のむじなじゃないけどサーファーという同じ人種でネタに困る事はないでしょう。おそらく長くサーフィンしてる人であれば面白いネタはたくさんもってるはず笑

 

やろうときめたら兎に角能書きを垂れないで実践あるのみ。日本人は英語に触れる時間が圧倒的に不足しています。

 

今回さらに英語を学びたいという気持ちを加速させたのがホリエモンの『英語の多動力』という本との出会いです。

 

英語の多動力

英語の多動力

 

AI翻訳があるから英語を習得する必要がなくなるんじゃないかと言われていますがそんなのはできないことを肯定する言い訳に過ぎません。

 

このご時世でも自分が英語学習を継続していこうと考えているのは英語ができるようになればコネクションと集まってくる情報量が何倍にも

なります。

 

『英語の多動力』でも挙げられている通り

英語ができない人はできる人と知らず知らずの間に競争をしていて同じフィールドに立たされています。

 

時間はその気になれば捻出できますし、英語学習のための場やツールはいくらでも溢れています。使わない手はありません。

 

多動力を読了後速攻でアプリの『Now Then Free』をダウンロードしどれだけ英語学習に時間を費やせたかを管理しています。

 

英語に限らず語学、言語は絶対時間数ということですのでこのアプリを使えば英語にどれくらい接しているかというのが

一目瞭然です。スタート、終了ボタンを押すだけですので老若男女問わず使いこなせます。

あとはワクワクするネタの方が持続できると考えてサーフィンに関する情報を海外メディアから仕入れたり

 

stabmag.com

 

SURFING MAGAZINEなどの洋書を購入しわからないフレーズが出てきたらその都度調べるようにしています。

大半が写真ですので眠くならずに済むのでおススメですよ笑

 

 

Surfing [US] February 2017 (単号)

Surfing [US] February 2017 (単号)

 

 

ボキャブラリーは定番とされているこちらで地道に、電車移動中にコツコツ覚えています。 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

こちらの語源図鑑の併用もおススメです。

語源を理解すれば単語を知らなくてもなんとなくイメージを掴めますので 単語を覚えていくスピードも変わってくるでしょう。

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 

サーフィンと一緒で習得するには沢山の時間を必要とします。

そもそも簡単にマスターできるくらいでしたら大して価値ないですからね。

サーフィンに費やしてきたエネルギーと比べたらなんてことないと思いますけが笑

海外トリップをより楽しめるためにも楽しんで継続していきましょう!

あなたにとってよりサーフィンが素晴らしきものとなりますように☆