波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

コロナ禍におけるサーファーとしての心構え

サーフィンをライフスタイルの一部として

位置づけされている方々へ。

昨今、新型コロナの影響によりサーフィンが

できなくなってしまい、さぞつらい思いを

されていることかと思います。

心中お察しします。

 

www3.nhk.or.jp

 

みなさんが自粛ムードで我慢を強いられている中我が物顔で遊んでいるサーファーの姿に違和感を感じた世間がこぞってサーファーを叩きまくっている状況です。

 

いくらライフスタイルの一部とはいえ

我慢をしている人ほどサーフィンを知らない

人たちにとっては

『なんであいつらばっかり好き勝手やってるんだ?!』

おかしいだろ!!と怒りを覚えることに対して

理解できなくもないです。

 

どっちつかずの中途半端なヤツだなと思われるかもしれませんが

両者の気持ちがわかります。

 

誰が悪いとはあいつがルールを破ったとか

魔女狩りのような風潮がありますが

一番いたたまれないのが

練習環境を奪われてしまったプロの方や

クレームの窓口になってしまっている協会の関係者やショップの方々。

どの業界、社会、仕事においてもそうだけど

いつも半端もののやつらがやらかして

最前線で戦ってる人たちが迷惑を被る。

news.livedoor.com

 

これもわかるけど

今はサーファーが矢面に立たされている状況で

サーフボードをかついで海に向かうのは賢明な判断とは思えません。

 

あとは素直に自分がウィルスを保菌している可能性もあることを考えるとじっとしているのが一番だと考えています。

 

ただ、問題はサーファーというのは家でじっとしてられる人種ではないのが殆どではないかということ。

 

そこでいかにコロナ禍において、できた時間を

有意義に過ごすかがポイントです。

 

まず心構えとして

コロナはいつ終息するか読めない(1年~2年という話も...)

のでアフターコロナのことを考えることも重要ですが

ウィズコロナでこの状況をどう過ごすかを考えることが

より大事になってきます。

時間を無駄にするか有効に使うかはすべて自分次第。

 

私が緊急事態宣言がされる前から実践していることを紹介させていただきます。

 

1.筋トレ

 

まずは筋トレ。

 

ジムへ行く時間、会費も惜しいので

昔から宅トレ派でした。

基本、腕立て伏せと腹筋、プランクが中心です。

腹筋は自信がある方ですが

レーニングが地味ですし一番つらいので

アブローラーを長年愛用しています。

酷使して側面にひび割れが生じてるので

そろそろ2代目の購入を検討中です。

地べたでヒザをまげて腹筋をするのも良いですが無限にできて時間ばかりが刻々と過ぎてしまうのでアブローラーを推薦します。

個人差はあると思いますが

基本10回をx5セットで10分程度こなすだけで

大分腹筋を言わせることができます。

今は在宅で時間もたっぷり確保できてるので倍の

10セットをこなしています。

 

腕立て伏せは腰の角度に気を付けて

下がらないように気持ち山になるようにします。

あとはスピードを意識的にゆっくりと、

特に下げる動作に負荷がかかるようにじっくり下げます。

回数は50回x4セット。

もう長いことやっているのと

さらに時間的に余裕ができたので

身体も大分仕上がってきました笑

お金もさることながら時間もちってのも

素晴らしいなと実家しました。

 

プランクは基本姿勢を崩さないよう

淡々とキープする。

いつもサーフィン系YouTubeを観ながら

楽しんでます。

 

筋トレは本当メリットしかない。

身体が変わっていくのはもちろん。

想像以上にメンタルにいいのでおすすめします。

精神的な疲れも癒されるのですっきりしていいもんですよ。

 

 ↓これ私のバイブルです

 Twitterも面白いのでフォローしてみてください。

アカウント名はTeststerone

フォロワーは百万を軽く超えています。

 

2.瞑想

 

2つ目が、瞑想です。

 

目的は『健康』でいること。『不安』を取り除くこと。

そして『免疫力』を高めることです。

2020年新年を迎える際に新しいことを継続して

やると決めたことの一つがこの瞑想でした。

主に仕事なのですが

常にタスクに追われていてオンオフの切り替えが苦手だったのが軽減されてきましたし

継続すればするほど気持ちの変化、感情を客観的にみることができてきました。

すぐに効果は実感できませんが

この期間中に試してみる価値はあると思います。

大手企業や一流のトップアスリートも取り入れています。

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者:吉田 昌生
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

3.自分磨き

 

つぎに考えておきたいのが

この新型コロナは市場に間違いなく大きな

変革をもたらすということ。

満員電車や年功序列など無駄なことが

より浮彫りになることでしょう。

今まで以上に個人の能力、市場価値が

モノをいう時代になります。

この機会に自分を磨く、自己研鑽に励む

よい機会になります。

興味があることならなんでもよいと思います。

時代の変化を考えると

YouTubeなどの編集スキル、

健康管理のための栄養に関する知識、

筋トレにフォーカスしてオンラインで

レクチャーするなどいくらでも選択肢は

ありますね。

 

4.Amazonプライム

 

最後に紹介させてもらうのは

ただの娯楽です。

心構えもへったくれもありません。

一番お世話になっているアマゾンプライム

ムービーです。

むしろ一番時間を費やしているであろう項目です笑

ただ、サーフィンを自由にできるのは家族と自分の健康が

あっての話です。

家にいる時間が家族を守ることになります。

一番手っ取り早い暇つぶし

アマゾンプライムさまさま。 

 

Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: アプリ
 
Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: アプリ
 

 



 

 

よくみるのはベタですが

テラスハウスです。

最新シリーズではプロサーファーの金尾レオが新メンバーに加わり

楽しみにしていたのですが

ここでもコロナの影響により撮影は一時中断されているようです。

再開が待ち遠しい…

過去シリーズもおもしろくたくさんあるので

再会までに見ておくのもいいですね。

後は映画でワイルドスピードシリーズ。

全部映画館で見てしまってるのですが

久々に改めて観てもやっぱり面白かった。

続編が待ち遠しいです。

 

以上、一部を紹介いたしました。

何はともあれ与えられた状況下で

いかに楽しみ、工夫をしながら時間をつかっていくかです。

みなさまもエンジョイしながら試練を乗り越えていきましょう。

 

願いはひとつ、一日も早く終息して

サーフィンを再開したい!!です。

 

では!!

 

f:id:kentsola:20200425150826j:image