波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

波情報ばかり頼ってると味わえない至福のひととき

行ってきました初乗り!

といってものんびりゆったりしながらのスタートです。

 

10時過ぎに箱根駅伝3区にあたる浜見山交差点付近での応援を終え、ランチを済ませてからのお昼過ぎからの1ラウンド。

 

波情報(長年波伝説を愛用してますが最近BCMに変えようか検討中)では辻堂はずっと20点で更新。潮の上げ込みでも期待できないとのこと。

 

箱根駅伝の交通規制もあいまって海はガラガラです。しばらくアウトを観察するとコンスタントにセットでコシくらいのつなげられる波が入ってくるではありませんか!!

 

 

しかも海はガラガラ。波は余っていて乗り放題です。

雰囲気はもうピースフルで最高!

 

 

 f:id:kentsola:20180102204857p:image

写真は悲惨な状況ですが、セットを待てばいい波入ってましたよホントに笑

 

 

当て込めるくらいの波があって辻堂の海がガラガラってそうはないですよね。お隣の鵠沼はずっと波情報で30点台で遊べる情報だったので混雑してました。

 

こういうチャンスってのはラッキーっていうのもあるかもしれませんが、そのチャンスをみすみす逃すっていうのも悔しいですよね。

 

今回の勝因は箱根駅伝の規制による混雑を嫌って千葉方面に流れたのと、波情報を鵜呑みにせず自分の目で波チェックをしたこと。(チェックのタイミングがよかったのかも)

 

波情報は参考にはするけどダメ元で見に行くと意外と遊べるじゃん!!ってのが年に何回かあります。すの数回を逃さないためにも足を運んで自分の目でチェックするべきです。

 

道路規制の恩恵を受けるのは箱根駅伝の往路2日、復路3日の他、もう年末で終わってしまいましたが、湘南国際マラソンですね。

 

明日は風が強そうですが、交わす場所と時間をうまく使えば遊べそう!

 

神奈川県警による箱根駅伝の交通規制予定時間のお知らせです。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1010.htm

 

 冬のマストアイテム

 ↑私も愛用していて吸水性は抜群ですが、冬はマイクロファイバーよりタオル地がいいかも