波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィン上達するには『PDCA』

今日もホームでサクッと入水してまいりました。いやーサーフィンって本当にいいもんですね!

 

 f:id:kentsola:20180103234917j:image

今日も富士山の眺めは素晴らしかった!

 

 

年が明けて早くも3日が過ぎてしまいました。

 

3日で2ラウンド。中々悪くないペースです。

 

去年一年間の自分のサーフィンを振り返ってみると思ったよりも上達してない、

自分の思い描いていたレベルに到達していないのです。

 

これはもう素直に反省。

 

反省点を掘り起こしてみると最初の方は、

 

ガニ股にならないようにしようだとか

 

漠然と注意点を思い浮かべながらサーフィンをしているのですが、

気が付くと快感のあまり、頭が真っ白になって一心不乱に波を追いかけてしまっている自分がいるのです。

 

 

これでは上達しませんね。

 

ワイプアウトをしたとしてただ『くっそー!』と悔しがったり、あいつが視界に入ったからだとか、ラインに誰かが入ったとこまわりのせいにして終わらせるのではなく、

原因を追究することが大事です。

 

仕事でも皆さんが実行されてるPDCAをサーフィンでもやる。単純なことだけど、これって意外とやってる人って少ないんじゃないんですかね。

 

テイクオフを例にすると、

 

サーフィンをする前に波をよく観察し、テイクオフポジションはこの辺がいいだろうなとめぼしを付ける。

 

 

実際にめぼしをつけていたブレイクポイントでテイクオフを試みる。

 

 

ピークを狙いにいったらブレイクが早くてワイプアウトしてしまった。

 

 

じゃあもっとショルダー側にポジションをずらしてパドルをしようか?

 

と調整していきます。

 

ショルダー側に逸れすぎてテイクオフが遅れ波をキャッチできなかったら次はもっとピークよりでパドルしようか?

などアジャストしていきます。

 

ワイプアウトをしたら、なぜ今ワイプアウトしたのか?を掘り下げて考えてみる。

 

原因を探るのがとっても大事なんです。

 

原因はひとつじゃないかもしれません。

 

パドルスピードは波に合っていたか?

 

初動が遅かったかな?

 

ブレイクは早いのにハイラインをキープできてなかったかな?

 

なんでお尻側に転んだんだ?

 

ひとつひとつクリアしていけば上達するけど、

考えないとおんなじことの繰り返しになっちゃいます。

 

わかっちゃいるけどテイクオフの瞬間の光景に瞳孔開いて吹っ飛んじゃうんだろうな笑

 

今年のサーフィンの目標は『考えてやる!』で決まり!!

 

 

鬼速PDCA

鬼速PDCA