波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

2017年最も売れたボード

Stab Magazineでもっとも好きなコーナー、年間のサーフボード売り上げランキングです。

 

http://stabmag.com/hardware/the-10-best-selling-surfboards-of-2017/

 

ドラフト会議と一緒でなんとなく予想するのが恒例行事となっています。

 

10位 Chilli Surfboards: Rare Bird 

f:id:kentsola:20180101094335j:image

 

http://www.chillisurfboards.com/store/chilli/surfboards/all-surfboards/chilli-rare-bird

 

チリサーフボードの人気モデルレアバード。最近だとジャスティスとコラボして出してるイメージが強いです。小波向けボードですね。

 

 

9位 DHD: XRS 

f:id:kentsola:20180101094352j:image

 

http://dhdsurf.com/surfboards/xrs/

 

ダレンハンドリーデザインといえばミックファニングとステファニーギルモア。今までのベストセラーモデルのイメージはプロジェクト15かな。

 

 

8位 SuperBrand: PigDog 

f:id:kentsola:20180101094410j:image

http://www.superbranded.com/pigdog#.Vq2UiumLSWu

スーパーブランドといえば天才クレイマルゾやディオンアジウスとキレッキレのライダーが勢ぞろい。

形状からしていかにもテイクオフが早そうです。

 

 

 7位 HaydenShapes: Hypto Krypto

f:id:kentsola:20180101094429j:image

https://au.haydenshapes.com/collections/surfboards/products/hypto-krypto-futureflex-futures-5-fin

ヘイデンシェイプスのベストセラーモデル。それにしても息が長いですね。2年近くランクインしてるんじゃないんでようか。

ぽってりしてる印象とは裏腹にサイズのある波までカバーできてしまうオールラウンドボードです。

 

 

6位 Pyzel: Ghost

f:id:kentsola:20180101094449j:image

http://www.pyzelsurfboards.jp/surfboards/the-ghost/

ご存知2年連続WCT覇者のジョンジョンフローレンスのボードです。

これだけ影響力がある選手のサーフボードですからもっと上位に食い込んでると思ったのですが、6位止まりってのが意外でした。

彼のデッキパッドやリーシュは人気なんですけどね。

海入っててもパイゼルサーフボードってあんまり見かけません。好きなライナー、松岡慧斗選手や前田マヒナ選手なんかも乗られてるのでそのイメージが強いです。

 

 

5位 Firewire: Go Fish

f:id:kentsola:20180101094505j:image

http://www.firewirejapan.com/portfolio/go-fish/

でました。ファイヤーワイヤーのゴーフィッシュ。ケリースレーターに続いてロブマチャドのファイヤーワイヤーとのコラボはおったまげました。

フィッシュボードブームの勢いもあって堂々の5位ランクイン。何がすごいってほかのランカーは全部パフォーマンス系のボードなのにこのツインフィンの台頭は素晴らしいと思います。実は狙ってるボードの一つでもあります。

意外と湘南エリアでもちょいちょい見かけます。

 

 

4位 JS Industries: Monsta 6

f:id:kentsola:20180101094525j:image

http://www.jsindustries.com/AU/hyfi-monsta-box

 

ジェイソンスティーブンソンのモンスタ6が4位にランクイン。

モンスタボックスHyfiがくると思ったのですが、モンスタ6の方が売れてました。

ライダーだとジュリアンウィルソンやパー子、大原洋人選手が有名です。

モンスタボックスも買おうか迷いましたが、ちょいニューフライヤーとかぶるので

断念しました。

 

 

3位 Channel Islands: Fever

f:id:kentsola:20180101094546j:image

http://cisurfboard.jp/surfboards/the-fever

サーフボード業界のメルセデスベンツのイメージがあります。アルメリックのフィーバーが3位にランクイン。

おっさんの悪あがきにしか見えないと思いますが実は今ニューフライヤーをメインボードで愛用していて、よりパフォーマンスよりの板を検討中です。そのうちの一本がこのフィーバー。買って後悔してしまいそうな気がしなくもない笑

 

 

2位 Quiver Killer

f:id:kentsola:20180101094610j:image

 

http://lostsurfboards.net/boards/quiver-killer/

 

メイソンホーの人気動画シリーズでも出てたので気になっていたボード。

www.kentsola.com

 

メイソンホーのライディングは好きですが、ロストで今のところそそるボードが

ありません。

 

 

1位 Slater Designs: Sci Fi

f:id:kentsola:20180101094627j:image

http://www.firewirejapan.com/sci-fi-slater-desings/

はいキマシタ。安定のスレイターデザイン。唯一ファイヤーワイヤーが1位、5位と2枚ランクインしました。

スレイターとロブマチャド、鬼に金棒ですね。

この板は去年先輩も購入してましたが実物をみるとかなりぽってりした印象。

レールがかなり分厚くて入れづらいのかと思いきや、独特のバットテイル形状でレールトゥレールも難なく行けちゃうそうです。

候補にあがってたものの、かぶるのが嫌なのでこれまた断念笑

 

  

やっぱりオールラウンドで小波から頭オーバーまでこなせる万能ボードが強いですね。

ファイヤーワイヤーの話題性、マーケティングは流石です。快進撃はまだまだ続きそう。ゴーフィッシュなんかはサーフィンの幅も広がりそうですし持っていても損はなさそうです。

これからニューボード購入の目安にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

フー・ワックス/FU WAX (COLD)

フー・ワックス/FU WAX (COLD)