波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

結局千葉北へ~原点回帰

ここんとこ南房総は佳き波が続いていて、

 

混雑していたり、中には激混み連発している

 

所もあったので千葉北へ逃亡してきました。

 

昨日も片貝や作田は波情報で良い点がついてい

 

たので、

 

今朝の本須賀もやや混雑してましたが、

 

いつもの湘南のイモ洗い状態に慣れてしまい

 

十分快適に過ごせました!

 

夜明け前に出発し道中波チェックをすると

 

強風で波が抑え込まれてサイズダウンし

 

焦りましたが、到着したのが朝二ぐらいで

 

風も落ち着いて何とか持ち直したのでホッと

 

一安心。

 

f:id:kentsola:20180107223601j:image

 

こんなの前からありましたっけ?!

 

海の神様かな?立看板に説明があったので

 

お参りしてきました。

 

入水直後、気になるサーファーが。

 

近くで入っていた高校生くらいかな?

 

明らかに周囲と比べてもレベルの違う

 

サーファーの子を見つけて、

 

初心者の頃の気持ちがよみがえってきたのです。

 

初心者の頃は、車を購入し一人でガンガン

 

海に通っていたのですが、

 

サーフィンスクールに通うわけでもなく、

 

独学で黙々とパドルアウト。

 

これがまぁ上達しないもんだから

 

悶々としてました。

 

そこで始めたのが、海に着いたら

 

波を観るのと同時に上手い人を見つけて、

 

よく観察するんです。

 

波待ちのポジション取りとか、

 

ショルダーのどのあたりからテイクオフ

 

してるか等。

 

思い返せば相当うざかったと思いますが、

 

徹底マークして近くでじーっと観察してました笑

 

上達するには上手い人と一緒に

 

サーフィンするのが良いとよく聞きますが、

 

なにも一緒に海に行く必要もないんですよね。

 

サーフィン上手い人なんて探せば

 

どこにでもいますから。

 

それが年下だろうとキッズだろうと

 

関係ありません。

 

どんどん真似て吸収しちゃいましょう。

 

※迷惑にならない程度の距離間で。怒られます笑