2019年も残すところラスト1日となりました。
振り返ると色々なことがあった1年でした。
一昨年の年末にやることリスト100個を作成し
文字にすることで例年にないほど充実した1年となりました。
(全ては達成できませんでしたが)
満足はしていますが、大部分が
まだまだ改善点、反省すべき点が多いと痛感しています。
そこで2020年は後悔のない一年となるよう
計画をしていきたいと思います。
目標の設定
まずは目標の設定から。皆さんはもう2020年の目標は設定できましたか?!
例年自分の正月を振り返るとダラダラと過ごしてしまい
気が付いたらあっという間に休みが終了っていうパターンが多いんです。
そうなるとやる気もでないし、連休の間なにもできなかったなぁと
自責の念に駆られながらの最悪の出だしとなります。
そうならないためにも
年を越す前に目標を設定しておこうと思います。
DaiGoさんのYouTubeをよく参考にさせてもらってるのですが
『倒れない来年の抱負の立て方5つのポイント』勉強になりました。
ポイントとしては
目標を設定する
→疑問形にする
✖副業で月に1万以上稼ぐ!!
ではなく
〇副業で月に一万以上稼ぐようにするには
どうすればいいだろうか?!
です。
言い切るのも悪くないと思いますが
疑問形にしていくことで、
自分に疑問を投げかけることで
具体策を出していくという手法です。
例えば、副業で月一万以上稼ぐには?!
TOEICで600点以上とるには?!
年収1000万を超えるには?!
疑問形にすることでただの夢から具体的な目標へと設定できます。
DaiGoさんいわく、経験上目標の設定は5分程度でいいそうですが
少なくとも10分以上は疑問をなげかける作業に費やすといいそうです。
疑問を投げかけることで現実化へのステップへつながります。
挫折と対策を考える
目標を設定したとしても
難易度が高い目標であればあるほど壁にぶつかったり
挫折する可能性があります。
その挫折を想定することで
目標を達成する確率が一段と高くなります。
そこで最悪の状況を想定しておくのです。
例えば今年の宅建士試験勉強のことを例に挙げると
10月20日の試験に向けて夏の終わりころから勉強をスタートしたのですが
その際にスケジュール設定を理想的なスケジュールと
最悪ここのラインまでに到達できればいいという2段階に予定を組みました。
案の定、遅れ気味で試験に間に合うかと不安になりましたが
遅れてはいけない最悪のラインは超えていなかったので巻き返せると
判断してもうひと踏ん張り持ちこたえることができました。
目標に向かって着々とこなしていきたいところですが
想定外のトラブルや誘惑が舞い込んできたり、息抜きもしたくなります。
事前にその対策法も予め考えておく必要があります。
例えば副業を月1万以上稼ぐには?!
・本業、家庭以外の時間を捻出する。または隙間時間の利用
・ランサーズに登録してプログラミングやWEBマーケティングで稼ぐ
・UBEREATS
・せどり
など。
以上の対策の他、作業に入る前に
気持ちが乗らないときの対処法も考えときましょう。
・とりあえず10-15分でいいから手を動かしてみる
→やっていると不思議と気持ちが乗ってくる!
・人参をぶらさげる
→これをやったらご褒美にサーフィンに行ける!甘いスイーツを食べる!など
モチベーションを維持
進捗状況を見える化すること。
進歩を見えるようにすることで
自分がどれくらいのところまで来ているかを把握できることで
挫折の芽を摘むことができます。
資格の勉強においては動画やKindleなど電子化されたものを利用するのも便利ですが
書籍や問題集の冊子で利用することで自分の進捗状況を手に取って見ることができますのでモチベーションの維持に繋がります。
人間のやる気というのはどれだけ成長したか
自覚できるところで湧いてくるといいます。
宅建の試験前も解き終えた過去問を見返すと自信が湧きますし、ここまでやったのでからあと少し!試験前もこれだけやったのだからいける!と自信につながりました。
あとは進捗をどのように見える化できるか工夫していきましょう。
以下のアプリがおすすめ
Now Then
継続する技術
いかに目標を見失わずにモチベーションを維持できるかがポイントです。
DaiGoさんが動画で紹介されていた書籍です。
マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力
- 作者:テレサ・アマビール,スティーブン・クレイマー
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2017/01/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
2020年を有意義な一年としていきましょう!!