波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

ぺらぺらのハイパフォーマンスボードへの幻想

サーフィン以上に興味を持てることに今日現在で出会えていません。

どうしたらもっとうまくなれるか、長く続けられるかを日々考えてます。

 

ボディーサーフィンも良いというのはよく聞きますが、フィンレスや浮力、厚みのある板でしっかりレールを意識してサーフィンをマスターしていくのが近道なんじゃないかなぁ。

 

 

よく初心者でドルフィンできないからと言って、うっすいペラペラのボードのほうがいいいいんじゃないかなんて考える人いますよね。これは絶対におすすめしません。仮にアウト(沖)に出られても何年もキャリアを重ねた猛者たちに勝ち目はないですから。

 

 

タイミングとカレントを見極めて頑張れば、そこそこサイズのある波でもアウトに出られます。

目的はアウトにでることじゃなくてアウトに出た後の波に乗る行為。波の本数に乗ったもん勝ち。

アウトに出られなければ波に長く乗れないじゃん!なんて思われますが、アウトに出て波が取れなくて結局、また板の選択に迫られる繰り返し。

 

 

 

板の選択はもちろん重要ですが、浮力のある板でたくさんの波に乗る。これが上達への近道。カッコいいサーファーに近くづためにも練習あるのみです。

 

 

 

中級者レベル~の板は見た目もカッコいいですが、レベルに合ってない板でまったく波に乗れないほどかっこ悪いものはないですからね。これがまた結構いるんです。

 

 

 

そう考えるとデザインも豊富で発売と同時に売切れ必至のキャッチサーフのスポンジボードはおすすめです。

 

 

 

中級者以上のサーファーでも一枚車に積んでおくといいですね。サーフィンの幅が広がるし。

 

 

 

動画を観てるとさらにほしくなってしまう…
フィンレスでくるくる回ったり、チューブを抜けたりと盛りだくさんの内容です。

 

 

vimeo.com