波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

パドルのときのバタ足の効果

テイクオフのときにバタ足する人としない人に分かれますよね。皆さんはどっち派ですか?!

 

サーファーを観察してると上手い下手に関わらず、どちらも同じくらいの割合でいます。

 

仲間内で聞いても半々の割合。イメージだとバタ足をした方がテイクオフが早くなるはずですよね。

 

それでもバタ足をしない人に理由を聞いてみると「水しぶきがあがって周りに迷惑かけちゃうから気をつかう」とのこと。

 

たしかにバタ足をすると水しぶきとあがるし、音もけたたましく目立ってしまいます。

 

それにテイクオフのスピードってバタ足をしてもそんなに大きく変わらないんですよね。

それにパドルが安定していない人がバタ足をすると軸がブレて余計にテイクオフが遅くなってしまいます。

ブレちゃうくらいならバタ足はしない方がいいです。

 

テイクオフはポジションとタイミングでほとんど決まるのでそっちを意識した方が効果的。

 

だからといってバタ足を否定している訳でもありません。

 

そんなにスピードは変わりませんが僅かながらテイクオフが早くなります。

軸がブレずにパドルできるレベルでしたらバタ足は有効。

 

ちょっとポジショニングが厳しいかなってときやもうひとかきってときに効果があります。波がたるいときなんかはバタ足を多用します。

 

その他にバタ足が有効に活かせるのが「この波俺行くよー」っていう意思表示になります。

 

板が自分のレベルに合ってない、視野が狭いサーファーはがむしゃらにパドルして周りが見えずに前乗りしがちなサーファーにはここにいるよって気づかせてあげる有効な手段になります。

 

結論からいうとケースバイケースでうまくバタ足を使えば波をキャッチする確率が上がります。

逆にまだバタ足をして軸がブレるかたはパドルを安定してできるようにパドル時間を増やして体感を鍛えましょう!!