サーフィンとヨガの相性が最強に良すぎて感動しております。
ヨガを始めるきっかけになったのが長年の悩みである腰痛。
長いこと本気で悩んでまして、強いストレスも感じてました。
サーフィンをしていると海水による冷えと長い時間、腰の筋肉が緊張することによって凝り固まってしまうんです。
サーフィンに限ったことではなく、日々のデスクワークで同じ姿勢をとり続けるため、これまた腰痛の原因になります。
あまりにも腰痛、肩こりがひどいので定期的に近所の接骨院に通ってますが、根本的な原因を解消しないと効果は一時的なので、すぐに元の状態に戻ってしまいます。
そんなときに友人のすすめで始めたのがヨガです。
海に入る前にもヨガをするのですが、体もほぐれて腰痛予防になりますし、気持ちも整うだけでなく背骨や肩回りの可動域を広げる効果もあるので万全の状態でサーフィンができるのです。
他にも集中力を高める効果があります。今まで何針も縫うケガやスジを痛めたことがあるのですが、思い返すとケガをしたときは集中力を欠いており注意も散漫になっていました。集中力の持続も実感しますし、疲れて集中力が切れてきそうなときには早めに上がるようにします。
数あるポーズの中でもおすすめの実際に効果を実感できたポーズを紹介していきます。
- 準備運動としておすすめのポーズ
・腰の筋肉をほぐして痛みを和らげるのにおすすめのポーズ
毎晩、家でもやっていてオススメなのがキャットアンドカウポーズです。名前のとおり、キャットポーズとカウポーズを繰り返し行うのですが緊張と弛緩をバランスよく行い、背骨をニュートラルな位置に戻していきます。
腰だけでなく、筋トレで腹筋を追い込んだあとに有効なストレッチ効果があります。
- サギのポーズで疲れもすっきり
オススメがサギのポーズと呼ばれる膝裏を伸ばすもの。
慣れないうちはタオルの両端を両手で掴み足裏に引っ掛けてやると伸ばしやすいです。
すぐに効果は実感できます。足の血流がよくなり身体がすぐにポカポカします。
体の硬さ=血管の硬さとも言われるので継続的に行い血流を良くしていったほうがよいです。血管が硬いと疲れやすくなりサーフィンのパフォーマンスも落ちてしまいます。
膝裏を伸ばしてあげることでお尻、腰に溜まったリンパの流れを良くしてあげれば、血流がよくなり、疲労物質が排泄されます。
腰が軽くなれば、リラックス効果も得られますので、ストレスも軽減され慢性的な腰痛の予防になります。
- フォームローラー
さらにプラスアルファで行ってるのがフォームローラーを使ったセルフケア。
サーフィン後のアフターケアで必ず使っています。
胸や肩回りの表層の膜をほぐすことはできないので原始的な道具ですが、気持ちよいですし使用後は身体がすごく軽くなります。
以上、一部ではありますが
おすすめのポーズ、メンテナンスを紹介させていただきました。
他にもいろいろ取り入れながらやってますので、効果の実感できたものがありましたら改めてアップしていきたいと思います。
明日もサイズがあって遊べそうですね。
身体もしっかりメンテしてケガなくよい波乗りましょう!!
☆