波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

ブラジル料理を食す!!

ブラジルは近年、2014年にはワールドカップ、2016年にはリオオリンピックと注目される年が続いてましたね。テレビでもブラジルの国民性、ブラジルレストランを紹介する番組が多数ありました。

皆さんはブラジル料理は食べたことはありますか?

けんつさん実は、ブラジル出身ということもあり当然ながらお袋の味はブラジル料理ソウルフードでもあり、元気がないときや闘魂注入したいときには必ず食べるチカラめしです。

都内にも何件か出店されていて接待でも行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

先日、本当はというと結婚記念日にバリ風の式場に併設されてるレストランに行こうと思ったのですが、既に予約がいっぱいでやむなくブラジルレストランに。去年一周年で伺った際に雰囲気、味、サービスともにどれも良かったので毎年記念日はここ!と決めたもののバリ風のレストランは二回目にして既に挫折笑。

そこで妻とのデートでココ一番の勝負の時に利用させてもらったブラジル料理シュラスコで有名な南青山『バルバッコア』に行ってきました! 

f:id:kentsola:20170724220344p:image

 

 

最寄駅は表参道駅アップルストアのあるA2出口を出て伊藤医院を右折。数十m歩いて左手のゴールドジムが目印で地下一階の店舗です。

 f:id:kentsola:20170724220609j:image

 

 

シュラスコというのは鉄製の串に牛、鳥、豚等の肉を串刺しにして炭火で焼きあげた肉料理です。ブラジルではどこの家庭でも食べられる大衆料理です。よく週末に家族やご近所さんで集まってやるBBQに近いです。毎週って訳ではないですが結構は頻度でやってました。

味付けはシンプルで岩塩をまぶしただけなので本当の肉好きにはたまらないですよ。

 

バルバッコアは人気店ですので予約は必須。夜行くことが多いのですが、今回はランチでお邪魔しました。シュラスコはブラジルの大衆料理のイメージが強いものの、ここのバルバッコアは価格設定がお高め。飲み放題付きのコースが基本でディナーですとシュラスコ+飲み放題スタンダードコースで税抜き7,600円。今回利用したコースは土日祝ランチ限定で5,800円でした。平日ですと3,600円とさらにお得です。

 

初めてのお客さんでも店員さんが丁寧に教えてくれますがシュラスコのレストランは通常表面が緑色、裏面が赤色となっていて緑色のプレートを上にしておけば、串刺しの肉を持った店員さんが回ってきます。エンドレスできますので本当に食べたいものだけをチョイスしましょう。サラダバーもついているのでたくさん食べたい気持ちもわかりますが、自分で思っている以上にお肉は食べられないもので抑えめにいったほうが得策です。

 f:id:kentsola:20170724224838j:image

 

 

 

f:id:kentsola:20170724220731j:image

 

お通しで出されるのがポンデケイジョと言われるチーズパン。これが子供の頃から大好きで何度もお代わりしてしまいました。

f:id:kentsola:20170724220924j:image

 

セブンイレブンでもこれをイメージして作ったものがパンコーナーに置いてます。

 

f:id:kentsola:20170724221022j:image

 

ピッカーニャがおすすめです。お尻付近のお肉で柔らかいお肉が好きな日本人の口にも合います。すごくジューシーで肉汁も最高。ごくごく行ってしまいたいほど。

 

f:id:kentsola:20170724224457j:image

変わり種でいうとクッピンというコブ付きの牛のコブの部位がお気に入りですが今回はメニューから外されていました。輸入品が基準値をクリアできなくなったのか?残念です。

引っ切り無しに次々と串を持った店員さんが回ってきますがあまり気にせず自分のぺースで食べて遠慮なく必要なければ断ってください。心配しなくても、また速攻で回ってきますから。

 いいペースで行けば30分ほどですぐにお腹いっぱいになってしまいます。味付けに飽きてしまったら味に変化をつけるためにテーブルに置かれたソースを使いましょう。

写真を取り忘れましたが、ガーリックソースとワインビネガーメインのオニオンソース。脂っこいのが重く感じたのでオニオンソースがあっさりしていて食べやすかったです。

毎回懲りもせず限界まで食べてしまうので胃薬の携帯も忘れずに。お決まりコースで晩御飯までお腹いっぱいでした。

 

一番のおすすめはバルバッコアですが、値段設定が少し高めですので年に一回くらいしか行きません。

同じ渋谷エリアで有名店ですとラモス瑠偉のキャリオカ。なんとこの5月でイグアスに改名した模様。オーナー変わったか?

バルバッコアの次におすすめなのがトゥッカーノ渋谷です。バルバッコアよりは多少良心的な価格設定です。

 

コスパと味ともにおすすめなのが、浅草にあるQue Bom!キボン。つくばエクスプレスの浅草駅徒歩1分の好立地。

 

f:id:kentsola:20170724225228p:image

 

 

今回挙げているお店の中で一番カジュアルな雰囲気です。職場からも近いので一番利用回数が多いです。

浅草も負けていませんが意外性で行くと横浜中華街にあるトラヴェソグリル。なんでここでシュラスコと誰もが思うでしょう。中華街へ行ってシュラスコという選択肢があるのか疑問ですが長年生き残っているので味は間違いないかもしれません。自宅からは一番近いので機会があればチャレンジします笑。

番外編でシュラスコではないのですがおふくろの味に一番近いものを食べられるのが綾瀬にある『スーパーフーズブラジル』

f:id:kentsola:20170724224538p:image

 

f:id:kentsola:20170724225827j:image

 

写真は好物のフェイジョアーダガラナ

 

お客さんもほとんどがブラジル人で一見さんが入っていくには勇気がいる雰囲気ですがチャレンジする価値ありです。店員さんもやさしいですし普段ネットでしか手に入らない懐かしのブラジル食材やお菓子が手に入るので重宝してます。夕方のニュース番組にも出演してました。

奥はレストランで手前が小さいスーパーになっていて『リングィッサ』ブラジルのデカイ腸詰やBBQにぴったりの食材、大好物のガラナジュースも手に入ります。日本で昔販売されていたのは不味いので別物!!注意!

是非一度行ってみてください。

 

台風の動向が気になりますね〜。今のうちにしっかり道具のメンテナンスしときましょうね〜!!