波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

コロナ対策でのサーフィン自粛について

半年前これほどまで事態が深刻化すると誰が予想できたでしょうか。

 

様々なイベントが自粛により中止となり大手百貨店やショッピングモールが週末になるとこぞって営業中止を発表するなど経済的な打撃も大変大きく生活もどうなってしまうのか気が滅入ってしまいます。

 

こんなときこそ鬱憤を晴らそうとサーフィンしたりサーフィン系YouTuberの動画を楽しんだりしたいものですよね。

 

Twitterをやっているとサーファー界隈で実際に我慢して当面のあいだサーフィンは我慢している方も中にはいるそうです。

ただ多くの方は今もサーフィンしているっていう方が多数なんだなという印象です。

 

f:id:kentsola:20200405173342j:image

 

サーフタウン一宮町長のご意見です。

Twitterより拝借しました。

 

個人的な意見としては私自身もそうですが自粛することなく今も波乗りをさせていただいてます。

ただし誤解の内容弁明をさせていただくと

自宅から自転車でビーチまで往復で誰とも会わず会話をしていない。

鵠沼などメジャーな混雑必至の場所を避けて少しでも空いているところをチョイス。

波待ちをしているときもある程度の距離感を保つ。

近づいてくるひとがいれば即パドルして場所を変えると意識づけをしています。

そうすることでいわゆる三密(密閉空間,密集場所,密接場面)の条件は満たしていないので自己判断により良しとさせてもらってます。

 

f:id:kentsola:20200405173808j:image

 

サーフィンする状況、立場においても以下の場合はNGだと考えます。

 

車でサーフィンに行く。

乗り合いで複数人(2名以上)で

海に行くなどです。

車で自宅〜海まで直行、直帰ならまだ

良いのですが、一人で行っても途中コンビニへ立ち寄ったら店員さんや他のお客さんと近距離に近づく場面が出てきます。

直行直帰であっても2人が車内にいるだけで三密達成です。

 

ただし今は良しとされている状況でも今後どのように変わっていくか分かりません。

周囲のコロナ感染に対する危機意識の低さに驚く場面も少なくありません。

緊急事態宣言がなされたあと海も規制される可能性があります。

ハワイなどではロックダウンになってもサーフィンは禁止されていません。*ただし条件付き

 

海外ではサーファーが逮捕されたり発砲を受けている映像も見受けられました。

 

周りが自粛ムードでピリついている中でこれだからサーファーは!と言われかねないのでサーフィンに行っても闇雲にSNSでアップすることはやめておきましょうね。

禁止とまではいかないもののマナー違反を犯している人間を見かけると人は怒り、憎しみ、嫉妬を覚えるものです。

嵐が過ぎさるまで、粛々と目立たぬよう自制していきましょう。

もしもサーフィンを奪われたらと思うと生きた心地がしません。

皆さまのサーフィンライフを守っていくためにも状況、立場をわきまえた行動をとりましょう。

 

YouTubeでイメージトレーニングをするも良し!DVDでお勉強もいいですね!!

 

 

フィッシュ:サーフボード・ドキュメンタリー [DVD]
 

 

これ私のバイブル的DVD↓

YouTubeで今の時代にやっていたら凄いことになってたと思う…