波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

モンベル「ロングテイルトレッキングアンブレラ」口コミ

高級折りたたみ傘(自分の中では…)モンベルの『ロングテイルトレッキングアンブレラ』を購入しましたのでレビューします。

 

ここ数年はずっとセブンイレブンの自動開閉折りたたみ傘を愛用してきました。

 

価格は確か1,000円程度。壊れては新しいのに変えてかれこれ4-5本は買ったでしょうか。

 

セブンイレブンの折りたたみ傘のいいところっていうのがズバリ『ワンプッシュ』で開閉出来るところ。

 

そんな昨日必要かなと思っていたんですが、これがかなりの優れもの。

 

自動ではない通常の折りたたみ傘だと一度傘の中のロック部分を解除するためおさえつつ縮めていく工程があるのに対して、自動だとそれがワンタッチで一瞬で折りたためるのでかなりの時短になります。

 

大きな差ではないもののうっとおしい雨の中でこの一工程がなくなるというのは非常に助かります。

 

 

ただ重量が265gとカバンの中に入れっぱなしにしておくには少し重いです。

サイズは直径95㎝と標準的な大きさだと思います。

 

あとは価格帯。高くもなく安くもない。正直雑に扱って、破損しても仕方ないかなっと割り切れますし、なくなってもダメージは浅くてすみます。

 

消耗品とは言いつつも1,000円の折りたたみ傘をコンスタントに買い換えていくと結構な金額になりますよね。

 

奮発して高くても高性能な折りたたみ傘を長く大事に使おうと思ったのです。

 

 

そこで購入したのが標題のモンベルロングテイルトレッキングアンブレラです。

 

f:id:kentsola:20191219232720j:image

 

仕様は以下の通りです。

 

 

【素材】10デニール・バリスティック® エアライトナイロン[ポルカテックス® 加工]
【本体重量】145g
【カラー】ダークマラード(DKMA)、チャコールグレー(CHGY)、チェストナット(CHNT)
【直径(使用時)】92cm
【骨長】前50cm、後58cm
【骨本数】8
【傘袋収納寸】29cm

*モンベル公式ホームページより引用

 

まず驚くのがその軽さ!

なんと145gで愛用してるiPhone XSを下回ってます。

これだけ軽いとカバンの中に入れっぱなしにしても苦になりませんし、突然の雨に降られても問題ないようにお守りがわりに携帯できます。

サイズも非常にコンパクトで30㎝を切っています。

 

 

サイズ、重量もさることながら特質すべきは傘を開いたときの形状。

 

 

骨の長さが前面50㎝に対して、後面が58㎝と長めの構造です。

 

f:id:kentsola:20191219232754j:image

 

こんな傘見たことありません。

前は視界を確保しながらも後ろは長めでバックパックを背負っていても濡れにくいのでトレッキングだけでなく通学、通勤にも最適です。

 

f:id:kentsola:20191219233459j:image

*モンベル公式ホームページより

 

 

実際に使ってみると撥水性も充分。

ポルカテックス®は、通常の耐久撥水をはるかに凌ぐ撥水性能を実現した、世界最高レベルの撥水加工です。小雨程度なら難なくはじいて繊維の保水を防ぐだけでなく、撥油性にも優れるため、汚れも付きにくくなっています。また、加工剤の剥離を防ぐ独自の技術により、従来の撥水剤の欠点であった摩擦や洗濯による撥水機能の低下を大幅に軽減しています。

 

 

いやー高かったけどこれはいい買い物をしたなと思った矢先、事件発生です。

 

f:id:kentsola:20191219232902j:image

 

骨が折れてる!!!

まだおろしたてでしかも一回しか使ってないのに?!

 

ショックがデカすぎます。

まだ新品ですが骨が細いので開閉も慎重に行っているつもりでしたが改めて開いてみると骨がポキッと折れています。

 

ググってみると軽量だから仕方ないのか折れてしまって修理にだしているレビューがいくつか出てました。

 

問い合わせると状態によると思いますが私のように細い骨の部分が折れた場合修理代はおよそ700円、期間は1ヶ月程度とのことです。

生地の張替えもできるのでアフターケアはしっかりしてるのではないでしょうか。

だがしかしモンベルさん!

正直一撃で折れるとは思っていませんでした…

 

f:id:kentsola:20191219232924j:image

修理に出すつもりで

購入した店舗に持っていき今回の状況をお伝えしたところ店員さんも親身になってお話を聞いていただき、即無償で交換していただきました。ホッとひと安心。

購入して間もないこともありたまたま財布にレシートが残っていたので問題なく交換できましたのでレシートの保管を強くオススメします!!

※メンバー会員さんだと購入履歴から追えるかもしれません。私の場合会員では無かったのでレシートの提示を求められたのだと思います。

 

 

大事に正しく使ってメンテナンスをしてあげれば長く使えるのかもしれませんね。

 

難点をあげるとしてら修理期間が数週間〜1ヶ月程度かかるので梅雨前に修理を出しちゃうと下手をすれば一番必要なシーズンを傘がないまま過ごす羽目になります。予備でもうひとつ傘を用意するとなると考えものかもしれません。

 

あとは撥水力の持続性もみたいのでしばらく使ってみて改めてレビューしていきたいと思います。

 

webshop.montbell.jp