波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

初めての子連れキャンプ

4月30日から5月1日の一泊二日で初めての子連れキャンプへ友人家族3組合同で行って参りました。まさか一時代の変わり目を焚き火台の前で迎えるとは夢にも思っていませんでした。

今回初キャンプで持っていって良かったもの無くて困ったものをそれぞれ紹介していきたいと思います。

 

その前にキャンプ場の紹介を。

 

f:id:kentsola:20190513223216j:image

 

場所:SUMIKA CAMP FIELD

(スミカ キャンプ フィールド)

 

〒401-0337

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖210

 

天候:初日は雨

   夜から小雨になり翌朝には止んでいた

 

キャンプ場の管理:

良くも悪くもゆるい印象

受付、レンタル品の受け渡しは学生でアルバイトが対応しています

キャンプ場の全面が立派なサッカー場で部活の一環でお手伝いをしているのかもしれません。

チェックインは13:00からなのですが

天候の不安もあり早めにテント設営をするためにアーリーチェックインをすることに。

別途500円/人を支払えば10:00からチェックインできます。

9:30に受付に行くと早すぎたので30分後に改めて欲しいとのこと。

その際にアーリーチェックインの費用説明があったのですが、チェックイン時には特に徴収されませんでした。請求漏れ?

 

今回はキャンプ用品のほとんどがレンタルで済ませたのですが残念だったのが

 

レンタル品のテントが当日返却されたばかりで整備が追いつかず汚れがそのままになっねいるとのこと。

袋を開封すると夜露でびちゃびちゃ、葉っぱ、汚れまみれと散々でした。

また説明書が同封されておらず建て方に少し手こずりました。

あらかじめレンタル予定のテント型番を控えておいて組立手順をYouTubeで予習しておくくと安心です。

当日、土砂降りの雨だったこともあり駐車場一帯が水浸しになってました。

車高の低い車だと中々厳しそうです。

トイレは仮設トイレと管理棟にある水洗トイレがあります。

管理棟から離れた箇所で設営したため仮設トイレ一択でした。

 

 

 

使ってみて良かったもの

 

スノーピークワイドチェア

作りはシンプルですがその分安定感があります。座り心地も良く購入品の一つとして候補入りしました。

 

 

 

 

焚き火台

これは友人家族が持参したものを一緒に使わせてもらったのですが、非常に重宝しました。当日5月初旬ということもあり舐めていたところもあるのですが大雨で気温もかなり下がったのです。一桁台だったかと。

たかが焚き火、されど焚き火です。

ひとたび火を灯すと焚き火台周辺が暖かくはるのです。愛用者にとっては当前かもしれませんが影響力の大きさに驚きました。サイトひと区画暖まるくらいです。

付属の網をつかえばBBQコンロとしても使えます。一台二役で非常に便利!!

なので買ってまだ出番のない我が家のコンロはまだ補欠のまま終わってしまいました。

火元が何台も必要な時に重宝すると思いますが。

焚き火台を使った時にあったら良かったかなと思ったのがジカロテーブル。

焚き火台を囲うように使用するテーブルです。我が家だけでキャンプするときには活躍してくれるでしょう。こちらも購入候補に挙げさせてもらいます。

 

 

 

 

今回のキャンプで一番活躍してくれたのが意外や意外、ヘッドライトです。

 

我が家のテントサイト近くからだとトイレがか仮設のみになってしまいます。ここに落とし穴がありました。仮設トイレに電気が付いていないのです。

 

我が家だけヘッドライトを二台持参したのですがこれが大正解で特に男性の小さい方ともなると片手で携帯で明かりを照らしながら用をたすのも至難の業です。

両手が空いてるので作業もできますしお子様がいらっしゃるご家庭には必須アイテムだと思います。

何より震災の時にも使えるアイテムなので持っておいて損はありません。備えあれば憂いなしです。

 

 

 

必要なかったもの

 

テント設営場所の選定と整地が甘かったのかもしれませんが

地面の凹凸までは流石にカバーできず…

疲れていたため即爆睡でしたが気にする人は寝つけないと思います。

 次回はコットでチャレンジしてみます。

 

コールマン(Coleman) コット トレイルヘッドコット 2000031295

コールマン(Coleman) コット トレイルヘッドコット 2000031295

 

 元々は軍用だったようですね。

 

  

今回のキャンプの印象

 

冒頭でも挙げましたが全体的に管理が甘い印象。テントを始めチェア等をレンタル、事前にネットでカード決済を済ませておいたのですがレンタル用品の受付ではアルバイトが対応していてなんの用意もされてませんでした。確認の為、その場で何を貸し出すのかレシートを出してくれと言われました。当たり前ですがネットで全て済ませてあるのでそんなものありません。

念のため携帯であれぼスクショしておくかパソコンであれば画面をプリントアウトしておくとよいでしょう。

スクショして提示したものの漏れが何点かあり受付とテントを無駄に往復したのも中々ストレスでした。

貸出時、無料で台車を使えるのですが返却時には全て出払ってるとのことでレンタル品は全て手運搬をする羽目に…

アウトドアワゴンがあると便利です

 

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

 

 

 

次回に活かすべき反省点としては...

 

テントの設営場所です。

GW期間中ということもあり設営場所の確保には苦労しました。

ようやく見つけた設営場所もある程度トイレからは離れていたので油断していたのですが各テントからの動線上にテントを設置したため人通りの多いこと。

夜中も酒に酔った人が談笑しながら脇を通っていくので動線は意識すべきだったと反省しました。

 

あとは学生グループ、よくおしゃべりをしているような人の近くは良く観察して避けるべきですね。下手をすると一晩中喋り通されるとかないません。

 

場所取り大事!

 

以上、初キャンプでした。

はじめからうまくいくと思ったら大甘ですね。

これからもたくさん失敗して学んでいきたいです。

場数こなして色々経験していけたらと思います!

 

では!!