波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

いちご狩り&SURF

久々の更新となりました。

 

定期的にサーフィンができれば

 

何でも乗り越えられる自信はあったのですが、

 

しんどいときに限って海にはいけないもの

 

なんですね。

 

いや海に行けないからしんどいのか…

 

気持ちもズタボロになってたところでした。

 

もうダメだ。限界だ。

 

家に一旦寝に帰るを繰り返してると

 

あっという間に明日が来ていて、

 

数週間が経ってまだ辞めずにいる。

 

この繰り返しです。

 

 念願の週末を迎えて波情報を確認すると

 

湘南エリアはイマイチでしたし、

 

ここんとこ週末も仕事で潰れてしまい、

 

サーフィンは譲れないけど、

 

奥さんもほったらかしにしていた罪悪感から、

 

一緒にいちご狩りをしてからサクッと

 

サーフィンさせてもらうという流れに。

 

 

千葉北というとサーフタウン一色のイメージが

 

強いのですが、車で走っていると

 

やたら、いちご狩りの看板を見かけるし

 

今なんかちょうどシーズン真っ只中で、

 

かなり賑わってます。

 

今回お邪魔しましたいちご農園は、

 

『和苺苑』(なごみいちごえん)

 

sanmu15.com

 

2015年12月に開苑したばかりの新しい農園です。

 

位置情報でいうとこんな感じ。

 

f:id:kentsola:20180210180211j:image

 

本須賀海岸、作田海岸が近いです。

 

 

決め手はまず口コミが良いのとまだ新しいので

 

キチガイみたいに混むこともないだろうし

 

清潔感のある水洗トイレがあるところです。

 

f:id:kentsola:20180210180326j:image

 

f:id:kentsola:20180210180352j:image

 

駐車場もゆったり広めです。

 

f:id:kentsola:20180210180556j:image

受付は9時開始なので余裕を持って30分くらい

 

前に到着すると熟した大きないちごに

 

ありつけます。

 

15分前くらいに中で待機してスタートは

 

9時きっかり。

 

受付で一人1,600円(1/5~2/28シーズン毎変動)

 

を支払うとまずこのハサミのような道具と

 

カップを手渡されます。

 

f:id:kentsola:20180210180727j:image

 

 

こんなの初めて!

 

ヘタを取る時に指でつまむと果汁で、

 

ベトベトになるのを防ぎ無駄なくヘタだけ

 

取れて便利です。

 

協会?組合では制限時間が40分と

 

決められているそうですが無制限でどうぞと

 

言われて気合い入れて行ったものの

 

20分ほどであえなく撃沈しました。

 

栽培されていたいちごの品種は

 

チーバベリー、かおりの、紅ほっぺ

 

あきひめ、黒いちご、おいCベリーが

 

ありました。もしかしたら何種か見落としてし

 

まってるかもしれません…

 

肝心の味はというと今まで食べたいちごの中で

 

一番美味しかった!!

 

いちご狩りは何度か行ったことありますが

 

ダントツで良かった。

 

どれも美味しかったのですが中でも一番は

 

「おいCベリー」甘みが強くどんどん手が

 

伸びていきます。

 

帰り際に苑主さんに名刺をいただきました。

 

次回名刺を持参するとリピーター割引が

 

あるそうです。

 

ある程度いちごでお腹を満たした後は

 

待ちに待ったサーフタイムです。

 

f:id:kentsola:20180210180919j:image

農園から最寄りの本須賀海岸をチェックすると

 

心配していた風の影響が全くなく

 

ダラダラしたタル目の波でしたが波の形よく

 

面も割と綺麗でしたので即入水を決めました。

 

実際に入ってみると見た目以上に遊べます。

 

こんな波でずっと練習できたらカットバックが

 

やたら上手くなりそうな波です笑

 

f:id:kentsola:20180210181012j:image

駐車場はガラガラ!いい波なのに湘南エリアだと考えられない!!

 

風が強まって面が乱れるのを気にしたのか海も空いてました。

 

波も余りまくりです。

 

 

今回凄くよい練習になったのと精神的に

 

疲弊していたのがウソのようにリフレッシュ

 

できたのが一番良かったです。

 

夫婦や子供連れ、カップルでサーフィンに

 

行くと一緒に入るのは別として

 

どうしても自己満足で終わりがちですが

 

少しでも楽しんでもらえるように考えてあげる

 

ことでサーフィンを続けられる環境を

 

作っていけるのかなと思います。

 

特に今回のいちご狩り、サーフィンの

 

組み合わせは千葉方面にサーフィン行かれる方

 

にはおすすめです。

 

甘いものが苦手って人には酷ですが

 

女性や子供にも喜ばれると思いますので

 

是非!!

 

 忘れずに持っていったのにつけるのを忘れた耳栓!!

 

 

 

クリエイチャー 耳栓 SURF EARS 2.0 コード付き

クリエイチャー 耳栓 SURF EARS 2.0 コード付き

 

 

ワイプアウトして海底近くの冷たい水温で頭がカチ割れそうになり必要かなと思った

 

 

 

TABIE REVO(タビーレボ) サーフィン ヘッドキャップ KW-4443N-17 BLK L