波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

ミッドレングスでダックダイブ(ドルフィンスルー)

ナキサーフのナキさんブログで大人気テクニック編にて

ミッドレングスいわゆる昔でいうファンボードでのダックダイブの方法が

公開されました!!

 

初心者の陥れそうなジレンマ。

 

それは私のサーフィンを始めたばかりの友人もつぶやいていました。

 

必死で反対したのですが、テイクオフもままならない人間が、何を血迷ったか、アウトに出やすいからという理由で、購入したばかりのミッドレングスボードよりも、ぺらぺらのショートボードの方が上達が早いんじゃないかと言い出したのです。

 

確かに浮力が少ない分、板を沈めるのは容易になります。ですが、板を沈めやすくなるメリットよりも、

 

波に乗るチャンスが激減する。(すぐに転倒して乗ってる時間が短くなる。)

 

そもそもテイクオフもままならないやつがアウトに出たところで何も得るものはない。

 

パドルがまだ安定していないためパドルスピードが遅く余計にアウトに出るまで時間がかかる等、

 

初心者にとってはデメリットの方がはるかに多いのです。

 

サーフィンは海に入ってる時間よりも大事なのが、波に乗った本数かつ波に乗っている時間です。

 

浸かっているだけでは上達しません。

 

それから、ダックダイブもできるに越したことはありませんが、

大きい波がセットでバンバン入ってくるときは陸から波をよく観察し、

タイミングを見計らって入るのが得策です。

 

一度もダックダイブをすることなくアウトに出ることも可能なんです。

 

それでも、アウトで待っていてお化けセットが入ったり、

ダックダイブを駆使したほうが、スムーズに行くケースもあるし、

マスターしておくといざという時に便利です。

 

特に今回はショートボードではなく、公開されてる動画も少ない浮力があるボードでのダックダイブテクニック解説動画です。

 

プールを使った水中シーンもあり非常にわかりやすく参考になると思います。

 

 

ポイントはノーズの沈め方とタイミングです。

 

youtu.be