波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーファーの車盗まれる!

先日の大会中に佐藤魁選手らのサーフボードとウェットスーツ盗難に続いて、昨日の午後、車6台が相次いで盗まれました。


www.kentsola.com

 

こんなに多くの被害が同時に発生するのって前代未聞じゃないでしょうか?6台も立て続けにおきるなんて、組織的な犯罪のようにも感じます。

被害額が1,000万?しかも同じ駐車場でやられてます。

他人ごとではないので複雑な心境です。

サーフボードの他、指輪や腕時計の貴金属類も合わせての合計ですが、金額が大きいですね。

完全に計画的な犯行で、サーファーを狙いうちにしているので腹が立ちますね。

 

私はまだやられたことがないですが、サーフィン仲間の間では意外と被害が多くて運が良いだけかもしれません。

 

盗難対策はもちろん必要ですが、被害に遭いにくい状況をつくっておくことが重要です。

実際に間近で起こったのですが、車を駐車する場所が海から離れていて人目につかないところだと危険です。穴場でシークレットサーフィンなんて最高ですが、リスクが伴います。

次に助手席や目につく場所にバッグや貴重品、携帯を置かないこと。

ファミリーカーで子供がゲーム機を置きっぱなしにして狙われることもあります。

注意しましょう。

汚い車も狙われるそうなのでこまめに洗車しましょう笑。

 

ただ、いくら注意をしていても狙われてしまったらヤラれるときはヤラれます。

万が一の時に備えて、とられても良いものだけおいときましょう。

お金も必要最低限だけ。

携帯にクイックペイ、スイカを入れておき、コンビニで買い物するときには現金はいりません。

時計もサーフウォッチで海の中でも付けっぱなしなので車にはおきません。

あとは免許証なんかは写メとっておいたほうがいざというときに便利ですよ。

 

 

 

 

サーファーズセキュリティ カー・キーボックス LARGE

サーファーズセキュリティ カー・キーボックス LARGE

 

私もこのサーフロックを使い始めて数年。付属品の電磁波を遮断する

シルバーのフィルムをスペア含めて紛失してしまいました。

そんな方も多いのでは?!

そんなときの対策で使えるのが自宅にある『アルミホイル』

電子キーもアルミホイルで何重かくるんで置けば車にサーフロックを

取り付けた状態でも車体に触れただけでキーロックが解除されることは

ありません。是非お試しあれ!!

 

  

*****追記*****

サーフロックも狙われるとプロの手にかかればいちころ。

車のタイヤ付近やリヤバンパー付近に取り付ける方殆どだと

思いますが、理想は車から少し離れた車止めなどのポール、

フェンスに取り付けることです。そうすればどの車のカギか

特定されませんしリスク軽減にもなります。

 

最近は少数派になってしまいましたが

電子キーでないことが条件ですがアナログキーの場合は

肌身離さず海にもって入るに勝る盗難対策はありません。

 

 

ツールス(TOOLS) KEY POCKET LIKE SURF

ツールス(TOOLS) KEY POCKET LIKE SURF

 

 

 

TOOLS キーポケット カモ

TOOLS キーポケット カモ

 

 

十分にご注意を!!