波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーファーの車盗まれる!

headlines.yahoo.co.jp

 

先日の大会中に佐藤魁選手らのサーフボードとウェットスーツ盗難に続いて、昨日の午後、車6台が相次いで盗まれました。

 

 

www.kentsola.com

 

こんなに多くの被害が同時に発生するのって前代未聞じゃないでしょうか?6台も立て続けにおきるなんて、組織的な犯罪のようにも感じます。

被害額が1,000万?しかも同じ駐車場でやられてます。

他人ごとではないので複雑な心境です。

サーフボードの他、指輪や腕時計の貴金属類も合わせての合計ですが、金額が大きいですね。

完全に計画的な犯行で、サーファーを狙いうちにしているので腹が立ちますね。

 

私はまだやられたことがないですが、サーフィン仲間の間では意外と被害が多くて運が良いだけかもしれません。

 

盗難対策はもちろん必要ですが、被害に遭いにくい状況をつくっておくことが重要です。

実際に間近で起こったのですが、車を駐車する場所が海から離れていて人目につかないところだと危険です。穴場でシークレットサーフィンなんて最高ですが、リスクが伴います。

次に助手席や目につく場所にバッグや貴重品、携帯を置かないこと。

ファミリーカーで子供がゲーム機を置きっぱなしにして狙われることもあります。

注意しましょう。

汚い車も狙われるそうなのでこまめに洗車しましょう笑。

 

ただ、いくら注意をしていても狙われてしまったらヤラれるときはヤラれます。

万が一の時に備えて、とられても良いものだけおいときましょう。

お金も必要最低限だけ。

携帯にクイックペイ、スイカを入れておき、コンビニで買い物するときには現金はいりません。

時計もサーフウォッチで海の中でも付けっぱなしなので車にはおきません。

あとは免許証なんかは写メとっておいたほうがいざというときに便利ですよ。

 

 

  

 

サーファーズセキュリティ カー・キーボックス LARGE

サーファーズセキュリティ カー・キーボックス LARGE