波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィン中の盗難被害!!

JPSAショート第5戦「第22回I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯 」加藤嵐が見事優勝!!

と安定の強さを見せていますが今回気になったニュースが、試合ではなくテラスハウスで一躍時の人となった佐藤魁選手の盗難被害。車に同乗していた児玉椋選手も被害に。。。佐藤魁がボード4本に児玉椋がボード2本とウェットスーツ2着。

ファイナルデーまで残ったのに小波用の板とスプリングしか残されておらず悲惨な結果に。世の中にはこんなことするクズがいるもんなんですね。

インスタでも結構拡散されているようんです。一日でも早く犯人と盗難に遭ったボードとウェットが返ってくることを祈ります。

写真だけの判断ですが、おそらく佐藤魁のピックアップトラックの荷台にそのまま載せてあった状態なのかな?!大会期間中でおそらく会場近くに停めてあったであろう車から盗んだんでしょうね。不注意もあったかもしれませんが、犯人もず太いっすね。

クラシックのピックアップは憧れますがセキュリティー面を考えるとビミョーです。

いくら日本とはいえ、板は車内に積んでおいた方が良いですね。

みなさんはサーフィンするときに車のキーはどうしてますか?

少し前までは電子キーとスペアでちょうアナログのキーだったので海に行くときはアナログの方を首から下げたりトランクスのポケットに入れてました。

車を新しくしたときにスペアーキーはアナログにしたいとリクエストしたのですが今は電子キーしか選択できないみたいでやむなく電子キーに。

となると人にあずけるかキーボックスに入れて保管するしかありません。

車にキーボックスを掛けてると電子キーがボックス内スマートエントリーキーが反応して開いてしまうものもあるので注意が必要です。

 

私が愛用しているのがこれ↓

 

 

 

付属のアルミパックを使えばスマートエントリーも反応せずに保管できます。

ただし油断できないのがこのボックスケースも狙われてしまうとプロの手にかかれば楽勝で壊せるんです。

 

※追記

この記事を書いた翌日に6台もの車両盗難被害が。。。

www.kentsola.com

 

 

対策として車に取り付けずに人目につかないようにフェンスやすこし離れたところにロックすること。

駐車場や管理者の迷惑にならないところにかけましょう。