波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィンしながら暮らしたい!職業の選択

サーフィンに出来るだけ多くの時間を費やしたい。
移住してサーフィンライフを満喫したい。そんな羨ましい夢のような生活を手に入れているひとって結構いるもんですね。
縁とタイミングとはよく言ったもので、年齢制限や市況も影響してきますので一概には言えませんが、サーフィンとの相性の良し悪しがあります。
私のような週末サーファーだと混雑必至。平日休みのサービス業、自営の方が羨ましく思える反面、学校行事や友人の結婚式に出席できなかったりと犠牲も多かったりします。人生において何を優先するか、生活のどこに最も価値を置くかによっても選択が変わりますね。
実際に身近にいるサーファーに多いおすすめの職業を挙げていきたいと思います。
 
消防士

友人で最も多いのが消防士です。勤務体系もいくつか分かれるようですが、友人の多くはまる一日働いて、まる一日休みというサイクルで数回繰り返したら3連休が入ってていうパターン。自治体によって変わるんでしょうか。

サーフィンに限らず、アウトドア、登山などアクティブに遊びまくってます。トレーニングも日課になりますのでサーフィンには最高の職業ですね。羨ましい限り。

 
看護師
特にサーファーに多いイメージがある看護師というお仕事。サーフィンの時間を確保しやすい勤務体系で、資格があれば給与面などの待遇でも申し分なしですね。
命を扱う現場に立たなければいけない仕事ですので精神に限らず体力の消耗が激しいので相当太い方でないと続きません。
ブロガーでもよく見かけますね。前職の不動産業で働いていたときのお客様でもいたのですが私立病院の看護師さんは高給取りのイメージです。
ただ愚痴を聞いてると本当に大変なお仕事だなと。その方も鬱を患ってました。
プロサーファーでありながら二足のわらじで看護師を続ける庵原美穂選手。
マルキでよく見かけます。グラチャンもとっている実力派ですね。夜勤明けによく入られてるようです。間近でラインディングを見ましたが女子とは思えないパワフルな動きでオーラがすごかった!尊敬してます。
 
漁師
愛知でいとこが漁師をやっているのですが、給料が良いのに休みも多いため求人倍率が凄いです。条件のよいものだと、よほどのコネクションがないと厳しいです。まあ漁師といってもたくさんの業種に分かれますので給与もピンキリ。船長さんによっても大きく変わってきます。ガッツのある方にはよいんじゃないかな。沿岸地域のホームページでも募集が出てたりもしますので興味のある方は要チェック。
 
美容師
こちらも友人に多い職業。あまり給料は良くないイメージでしたが、友人は雑誌にも登場するようなオシャレな注文住宅で暮らしています。
毎年仲の良い美容師さんグループでバリやカリフォルニアにトリップへ行っているので稼いでる印象。
板も毎年買い替えてるんじゃないかな。さてはあれもやってるんじゃないかとにらんでます。手に職つけるというのは武器になりますね。
よく仕事帰りにお宅訪問してタダカットしてもらってるので経済的に大変お世話になってます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
ネットで稼ぐ
今はネットで稼ぐ手段が増えていますね。クラウドソーシングやアフィリエイト、有料コンテンツの販売など。
面白い職業で最近もっとも印象深いニュースであったのがプロトラベラー。インスタグラムの投稿画像がきっかけで旅行することが仕事になった話。まさに好きなことで稼ぐ。自分でもすぐできるんじゃないかと思いがちですが、多くの人の心をつかむ写真を撮るのは容易じゃありませんよね。好きなことで稼ぐというのは夢のような仕事ですが、それで生計を立てるというのは相当な覚悟が必要。
 
いずれの職業にしても実際にやってみないとはまるかどうかわかりませんよね。最近、身近な人の死がきっかけで今の生活の中心になっていることが本当に心底やりたいことなのかと絶賛葛藤中であります。
毎日徐々に時間の経過がスピードアップしていくなかで立ち止まって、自分のライフスタイルを真剣に見直して、限られた時間の中で理想と現実のギャップに向き合って1%でも2%でもレベルアップしていかないと!
これから極上の波に何本乗れるのかな?!激ウマキッズサーファーたちよ!波を譲っておくれ!!笑
 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす