波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィンライフバランス

サーフィンをこよなく愛するけんつさんは、人生における価値観としてサーフィンは最重要。サーフィンなしではもう心のバランスを保てないんじゃないかというレベルです。

もともと朝は苦手で仕事や接待ゴルフのときの早起きは苦痛でしかありませんが、サーフィンのためであれば3時4時はよろこんで、徹夜だって苦になりません。

みなさんにとってはそれが仕事だったり、家族、恋人との時間だったりしますよね。

私の場合どうしてもやりたいことがサーフィンであって、サーフィンを続けるため、そしてサーフィンの時間を確保するためにどうしていくべきかってことに、アンテナを張っています。不思議なもので、どうしてもやりたいこと、目標が明確になっていると時間にメリハリがついていきます。

まあ、真剣に考え始めたのは実際のところつい最近で、ブログを始めたのもその一環です。文章を書くことも苦痛だし続くかどうか不安でしたが不思議と続いてます。

今後はもっとあいだを開けないでセンスがないので数をこなすべくコツコツ続けていきたいと思います。

 

ブログ書いていて良いなと思ったのが、頭の中で考えていることを文字に起こしていくことでそれがクリアになってくし、心地よくてすっきりするもんだなと。地道に続けていくことで自分の人生がもっと洗練されたものになっていけたらなと願っています。

 

通勤中の電車に揺られているときにyahoo知恵袋を眺めていると気になる記事がありましてサーファーの旦那さんを持つ奥さんからの投稿。

七五三をひかえているお子さんもいて、その日程がサーフィンの大会と重なっており、行けるかわからないというのです。

旦那さんの言い分としては大会1週間前には開催されるかどうか返事を待ってほしいと。奥さんが不満をいうと自然相手なんだから仕方ないだろと逆切れをする始末。

他にもサーフィンがしたくて海近くの家に引っ越してサーフィン三昧。子供や奥さんが熱を出しても朝一サーフィンをしてから帰ってくるの待って病院へ行くのはそれから。離婚を真剣に考えてました。当然納得。

その方も旦那さんに不満をぶつけて返ってきた答えがサーフィンがしたくて海辺に住んでるんだからわかってくれと言います。

私にとってサーフィンは大事ですが、人生におけるバランスが重要です。ただでさえ頑固でプライドも高くちっさい人間で一人の時間も好きな方なので結婚は諦めていました。こんな人間が結婚してもすぐに離婚ていうのが目に見えていたからです。

ただそんな人間を理解してくれる変わった女性がいたんですよね。そんな人そうは巡り合えないと思って決断も勝負も早かったです笑。

結婚の第一条件はもちろんサーフィン。自分の欠点、性格も早いうちに伝えてました。ラッキーだったのが妻の歴代の彼氏がみんなサーファー。

サーファーに対して寛容だし、理解もありますのでありがたいです。だからといって驕りませんよ。相手も立派な女性ですから。

波がないときは精一杯、いかに喜んでもらえるか、楽しませるか必死です。信用の貯金てやつです。

日ごろの信用なくして波が炸裂したときに心置きなく海に向かえませんから。実際にささいなことから大喧嘩に発展して海に向かっても正直後ろめたさもあって心の底から楽しめないんですよね。

いつなんどきにくるかわからないチャンスをものにするためにも良き旦那であろうと努力してます。恐るべし湘南マジック!長い時なんか一か月近く小波、、、。

サーフィンを中心に生活を送るためにも仕事の段取りも神経を使います。まだまだ仕事中心なので早くサーフィンのウェイトを高めたいものです。

翌日波が良いのが確実なのに仕事が終わらなくてサーフィンできないなんて拷問です。もうありとあらゆる手段を使って何が何でも終わらせますよ。

やりたいことがあるっていうのも大きなパワー生むんだなと実感できます。

海の近くに住んでサーフィンの時間を少しでも確保するという点は共感できますが、伝え方に問題がありますよね。伝え方って重要。仕事も人間関係も伝え方で結果が180度変わっちゃう。今までたくさん失敗して学んできました。

サーフィンを長く続けていくためにも家族の信用って大事ですね!

さて風呂掃除でもしよーっと笑

 

f:id:kentsola:20170727222555j:image

 

 

伝え方が9割

伝え方が9割